SSブログ

上野動物園に行ってきていました(^^;) [毎日の育児2]

4月はじめの話ですがね。


まだパンダのリンリンは檻の中にいて見ることができました。
眠っていましたが。

この後間もなくリンリンは病気のためとして
見られなくなり、とうとうお亡くなりになりました(´д`;)

パンダがいない上野動物園・・・残念です。

     



長女が私の兄の家に1泊のお泊まりに行く日、
上野動物園に寄ってから行くというので
お泊りには行かない長男も連れて行きました。

当初は行かない予定だったので、
デジカメの充電を確認せずに持って行ってしまい、
動物園で気がつきました(´_`;)

ちょっとしか撮れない・・・悲しい結果に。



ということで、
眠っていようともパンダのリンリンの画像はありません(´_`;)


まず鳥。
ウエノ1.jpg
彼ら(鳥)の冷めた感じの目が、なんとなくこちらを観察されているようです。

ウエノ2.jpg
残念ながら「求愛」されなかったので美しい羽は見られませんでした。

運よくゾウさんを間近に見られてラッキー
ウエノ3.jpg

見覚えのある後ろ姿も。
ウエノ4.jpg
パパ~早く遊びに行こうよぉ~...みたいな...

このほか、サルやトラ、クマ、ペンギンなどを......



早くおじさんの家に行きたい長女は、白クマのあたりで
すでに

「早く帰ろうよぉ~」

になっていて、何とかモノレールに乗ってフラミンゴまでは
たどり着いたものの、カバやキリンは見ずに園を出ました。

盛り上がりに欠ける子供達(-д-;)

もっと動物園を楽しみたかった・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

娘の恋人?現る(BlogPet) [ぱんこちゃん]

セルママの「娘の恋人?現る」のまねしてかいてみるね

「好かれたんだよと言っておきました。当然本人はご満悦。「また行きたい!オットセイかわいそうだよ」なんていいますが、娘が・たぶん、左に泳いできません。
もしくは、このオットセイがエサをついている・・!
もしくは、不思議な出来事が・たぶん、長女のキタオットセイな目つきに走ると右にあがってこないかをついてき、本当は長女の大人に隠れると左に見えた。
こんな感じ↓右に走ると左にもついて何かね・・・というん!!
私にもついてこないして泳ぐん!!
長男が・たぶん、このオットセイなので賢いのフードがオットセイの大人にもついて何か!
いちおう娘にあがって泳ぐんでしょう。
長男が壁に走ると思う、娘が同じことをし、このオットセイの白いボアの後を鳴いて泳ぐんですかね・とか・とか・たぶん、結構怖いんでしょう。
しかし、このオットセイなので賢いの後を狙うような目つきに走ると岩に止まった!!
長男が壁に隠れると岩に走ると岩にあがっている・というんですか。
しかし、結構怖いん。
私に走ると左に見えた・!
オットセイが同じことを鳴いてき、私やほかのフードがエサである「ペンギン」に隠れると右に泳いではオットセイなので賢いのよね・

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこちゃん」が書きました。
nice!(0)  コメント(0) 

娘の恋人?現る [小学生の育児]

「アクアマリンふくしま」のキタオットセイ。

オットセイなので賢いのでしょう。

賢い・・・のよねぇ・・と思う、不思議な出来事がありました。
オットセイが長女の後をついて泳ぐんです。
というんですかね・・・・、
長女を見ている・・・というんでしょうか。
こんな感じ↓
イワキ4.jpg

右に走ると右に泳いでくるし、左に走ると左に泳いでき、
娘が壁に隠れると岩にあがって何かを鳴いてよぶんです。
       イワキ5.jpg
長男が同じことをしてもついてこないし、私やほかの大人にもついてきません。
しかし、このオットセイの目が、結構怖いんです。

いちおう娘には「好かれたんだよ~」と言っておきました。
当然本人はご満悦。
「また行きたい!オットセイかわいそうだよ」
なんていいますが・・・・

たぶん、本当は長女の白いボアのフードが
オットセイの目に止まったのではないか。

もしくは、長女がエサである「ペンギン」に見えた・・・とか・・・。

私にはオットセイの目が
エサを狙うような目つきに見えたんですよね・・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

“常磐いわき” に行きましたよ(゜▽゜) [子どもと旅に出る]

春休みの話ですが(^^ヾ

『フラガール』を観たパパがスパリゾートハワイアンズに
行くと言い出しました。

私は、娘の新入学グッズへの名前付けに追われている最中。

不機嫌MAX。
超行きたくない。行っている場合ではない。
期末なので仕事も忙しい。

何言ってんだコノヤロ~ですよ。

しかも行くと言い出したヤツは荷造り1つしやしない。



しかし、渋々行ってきました。


結論としては、ハワイアンズは面白かったです。

しかし、スロープの類には幼児連れでは乗れないので
(1人で滑れないと駄目)
流れるプールを堪能するだけでした。
ノンビリできてリラックスできましたね。
春休みの休日なのに(都内に比べると)込んでいませんでしたし。

でも、いろいろな温泉に入りたい!という方には
箱根の小湧園のユネッサンのほうが温泉的には種類が豊富でした。
雰囲気が違うと思うので、目的によりますよね。

いわきはよかったなぁ~と思うのは、子供に親切な雰囲気でしょうか。
みんな子供に優しい。声をかけてくれる。
老若男女問わず温かい人柄の土地柄が、何よりもよかったです。

翌日は運転手パパの負担にならないように、「観る」中心観光。


「いわき市石炭・化石館」

ここはびっくりするぐらい、ちゃんとした恐竜の化石などが展示されています。

“みうらじゅん的”な地方の展示物なのでは~なんて思って
行ってはいけません。※みうらじゅんさんは大好きです

入場チケットを購入する前にまず
イワキ1.jpg


こんなに大きな『のび太の恐竜2006』のピー助みたいな像が
お出迎えしてくれるんです。

館内も
イワキ2.jpg

古代のナマケモノやフタバリュウ、肉食恐竜などの化石が豊富でした。
石炭の歴史についても、社会科見学をしているようで楽しかったです。


「アクアマリンふくしま」

ここも充実していました。
イワキ3.jpg

すごい画です。
いわしの群れに逆走するウミガメ。
ウミガメを避けてクモの子を散らすように逃げていきます
ブログイワキ.jpg


ペンギンや北オットセイ、トドなどの大型水獣なども展示されていて
子供たちもたっぷり水族館を満喫できた良いところでした。

最後に・・・・

ものすごいガンをつけるトド(^^;)
2ブログイワキ.jpg


タグ:水族館
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

川崎病のお子さんの育児日記(゜з゜) [小学生の育児]

長女は8ヶ月のときに川崎病になりました。

病状自体は幸いなことに後遺症も何もなく
まったく普通の子供と同じ生活を送ってよいと
主治医からも太鼓判を押されています。

5歳にして富士山6合目まで、
6歳にして富士山7合目まで登山ができたほど
なので、本当に心配いらない。

いっそのこと「川崎病」を患ったなんて言いたくない感じです。

しかし、やはり隠してはいけないと思うので、
小学校に入学したあとに提出する

「心臓検診調査票」には正直に記入しました。

項目にちゃんとあるんです。
「川崎病と診断されたことがありますか」
意外とメジャーなのね・・と驚きました。

そして、「はい」の児童には後日「川崎病再調査票」なる紙が渡されます。
(よその地方自治体では違うかもしれませんが)

川崎病検査.jpg


これが結構詳しく書かねばならず、5年ぶり位に当時の育児日記を
引っ張り出さねばなりませんでした。

高熱は何日続いたか (良かった書いてある)
イチゴ舌になったか (覚えてないなぁ)
手足は腫れたか (元々ムチムチしていたから分からなかったなぁ)
唇は赤くなったか (元々赤いから分からなかったなぁ)
リンパは腫れて痛がったか (この病気でリンパの場所を知ったなぁ)

このほか、心臓のエコーを最初に検査した日や、主治医の名前、
直近のエコーの日にちなどを記入しました。

エコーは、薄暗い静かな部屋でベットに横になって検査します。
当時赤ちゃんだったので、無条件に泣き喚わめく。
普通の赤ちゃんは皆泣きます。

泣くとちゃんと検査できません。
力が入ってしまい、心臓の血管の動きがつぶれて
見られない・・・と説明を受けた気がします。

そのため、検査の直前に「眠る薬」を盛られて
起こさないようにコソッと抱っこして検査室まで歩いて移動します
(神経質な子は、薬が効いていても物音で起きちゃいます)

娘も神経質な子なので、薬が効かなかったり、
眠っていたのに物音で起きたり・・・と大変だったので
エコーについてはいまだにバッチリ覚えています。

しかし、高熱の日数などは覚えていない。

育児日記をつけていてよかった~と
ここで思いました。

同じ病気のお子さんをお持ちの親御さんにぜひお勧めします。

もっと大きくなってからも、本人に教えるために良い記録ですしね(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。