SSブログ

夏休みスタート~ [小学生の育児]

長女が夏休みに入りました。

近隣の学校よりもちょっと遅いスタートです。

さてさてヾ(^▽^)ノ
夏休みの宿題は大変か~い?

なんて思っていたら、
少なくてビックラしましたよ(゜o゜;)


ドリル(国語12ページと算数12ページ)1冊

絵日記2枚

毎日の一行日記

ミニ読書感想5冊位

朝顔の世話

が主な宿題。

まあ、自身の一年生の時のことを覚えていないので、
これは普通なのかもしれませんがね。


しかもドリルは終業式の後の学童で
ほとんどやってきてしまったので、ドリルはクリア(*´д`*)

親的には、後回しにして面倒だった「思い出」のある
読書感想文をトットと終えて欲しい‥‥(^_^;)

読書感想は自宅でやってくださいと
事前の学童の保護者会で釘を刺されています。
同じように思う親御さんは毎年いらっしゃる様子(^m^;)



苦手な思い出しかないんですよね。

何書けば良いのよ?
と毎年思い、学年が上がるにつれて「あらすじ」説明になっていったよう…。
なげやりに書いて机の上などに置いた原稿用紙を
兄が勝手に読んで、添削ヨロシク後でチクチクと下手だの
句読点の位置がおかしいなどとケチをつける。
じゃあ上手な感想文ってどんなのよ?
と食い下がっても、すでに義務教育を終えている彼は見本を持っていません(-"-;)チツ‥


高校野球と宿題が元となった兄弟喧嘩は、夏の風物詩…(-"-;)
nice!(0)  コメント(0) 

出会い(BlogPet) [ぱんこちゃん]

きょうぱんこちゃんは、出会いにメモするはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこちゃん」が書きました。
nice!(0)  コメント(0) 

熱中症にならなくて良かった [毎日の育児2]

しっかりしてきたね~(・∀・)
なんて関心していた長男ですが、

やっぱりまだまだなのか、
頑固なのか‥‥


炎天下を歩くからなのでしょう、背負うリュックには
水筒とは別にペットボトルの飲み物も入れて下さい
との指示。

長女の時には、富士登山の途中でペットボトルから直接飲む姿があった気がするわぁ~

と思いだし、できるだけ冷たいのを飲めるように
凍るんじゃないかぐらいキンキンに冷やして、
水滴を吸うようにキッチンペーパーで包み、ビニール袋に入れてリュックにIN。

この「ペーパー」が悪かったのか。


帰宅後、彼のリュックから手つかずのペットボトルが出てきました(T_T)

白いペーパーにくるまったまま(T_T)


彼いわく、「なかった。入ってなかった。」

みんなはペットボトルから水筒に中身を移していたらしい。

入れるよって、出発前に確認したじゃない~(T_T)

確かに、白いものが入った袋にしか見えないけどさぁ(T_T)


なかったから、出発の朝にママが入れた麦茶をずっと飲んでいた、

つもりだそうです。

先生が足してくれていないのか、何なのかまだ先生に会ってないため未確認。


しかしなにより、熱中症にならなくてよかったε=(゜o゜;)
nice!(0)  コメント(0) 

確認(BlogPet) [ぱんこちゃん]

きのうは確認すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこちゃん」が書きました。
nice!(0)  コメント(0) 

しっかりしているぞ、長男 [毎日の育児2]

最近ボチボチ気がついてきた

「長男・・・意外としっかりしている!?」


キャンプの出発時間まであと20分という時間。

薬飲ませなきゃ!
水筒持たせなきゃ!
忘れ物はないか!

とばたばたしている私の傍らで・・・

長男「ココセコムは?」

私「おぉぉ!電源入れてないわ!」

5歳なりたての息子に指摘されてしまいました・・・(・´ω`・)


久しぶりにつけたエアコンを見つめてるなぁ~と思ったら、
「汚れてるよ」

冷蔵庫の上の壁を見て
「ゴミついてるね」

意外とちゃんと観察しているようです(・´ω`・)
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。