ふきのとうを見つけた翌日に [つれづれ。]
昨日、近所でふきのとうを見つけました。
わぁひさしぶり(・∀・)
本州にもあるのね~(・∀・)
春も近いのね~。
今年は東京には雪が降らないわね~
と思った翌日、
雪が降る東京(・∀・)
寒いです(・∀・)
わぁひさしぶり(・∀・)
本州にもあるのね~(・∀・)
春も近いのね~。
今年は東京には雪が降らないわね~
と思った翌日、
雪が降る東京(・∀・)
寒いです(・∀・)
いろんなタイプの人間 [小学生の育児]
http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090224-570-OYT1T00915
荒れる日本の中高生、「他人に暴力」10年で倍以上
ちょうど昨日の夕方、近所の中学生が荒れているなぁ
と思ったところでした。
臨時休校だったからでしょう、いつもはそれほど見ない
中学生の群れ。
自転車に乗った中学生男子が
3~5人のグループを作って車道も歩道も構わず乗り回していました。
ベビーカーがいようが、車が来ようが、老人がいようが
どけどけどけ~
な感じで危なかった(==#)
ばばぁどけ
なんて言ってくれます(==#)
ママにまだご飯作ってもらって洗たくしてもらっているくせに
いきがるものです(==#)
こういった子供たちを3~4組見ましたかね。
この子たちの通う学校には、
わが子も入学するかもしれないと思うと
嫌だなぁ
と心底思いました。
しかし・・・
そんなわが子らも、
研究職やすっごい専門的な「先生」職に就いてくれたらいいですが
まぁ可能性としては
社会に出て、一般の会社なりで働くことになる・・・確率が高い。
それを考えると、いろんなタイプの子供たちにもまれて
処世術なんつーものも学んだり、うまくやっていくこと、
我慢すること
という経験も大事かも。
そう思い直してみました。
うちの子が素行が悪くなるかもしれませんが(^^;)
長男、ママを探す? [毎日の育児2]
長男が2回目のスキーキャンプに行っております。
また3泊4日、新潟。
今回は実習ではないため4学年一緒です。
珍しくスキーが好きだ(・∀・)
行きたい(・∀・)
と、のたまったので行かせてみました。
人数は大型観光バス1台に収まる程度。
見たところ、いっぱいにはならない人数。
(最後までいなかったので違うかも)
一般道路に路上停車したバスに乗り込むため、歩道は保護者であふれます。
皆さんなかなか帰らないんですよね。
私も多勢にもれず、わが子にバイバイと窓越しに手を振ろう…
と思いはしましたが、息子が対向車線側に座ってしまい、
歩道からは姿が見えない。
ということで先生に
「お見送りはできません。
お子さまを引き渡されましたらお帰り下さい!」
というアナウンスを聞くことなく早々にその場を離れました。
しかしまだ全員揃っていない。
ちょっと後ろ髪をひかれ、横断歩道を渡り反対側の歩道から見てみました。
私的にはびっくり。
普段、バスに乗ってもあまりバイバイと手を振り返してくれない息子。
自分の隣の1コ上の男の子につられてなのか、
立ったり前に乗り出したりしています。
ママを探しているのか!?
成長したわねぇ(つд`)
ママを探すなんて…(つд`)
と一般的な男の子と逆な感想を持ってしまいました(^^;)
今回はちょっと明るくなった朝方に出発しましたよ
また3泊4日、新潟。
今回は実習ではないため4学年一緒です。
珍しくスキーが好きだ(・∀・)
行きたい(・∀・)
と、のたまったので行かせてみました。
人数は大型観光バス1台に収まる程度。
見たところ、いっぱいにはならない人数。
(最後までいなかったので違うかも)
一般道路に路上停車したバスに乗り込むため、歩道は保護者であふれます。
皆さんなかなか帰らないんですよね。
私も多勢にもれず、わが子にバイバイと窓越しに手を振ろう…
と思いはしましたが、息子が対向車線側に座ってしまい、
歩道からは姿が見えない。
ということで先生に
「お見送りはできません。
お子さまを引き渡されましたらお帰り下さい!」
というアナウンスを聞くことなく早々にその場を離れました。
しかしまだ全員揃っていない。
ちょっと後ろ髪をひかれ、横断歩道を渡り反対側の歩道から見てみました。
私的にはびっくり。
普段、バスに乗ってもあまりバイバイと手を振り返してくれない息子。
自分の隣の1コ上の男の子につられてなのか、
立ったり前に乗り出したりしています。
ママを探しているのか!?
成長したわねぇ(つд`)
ママを探すなんて…(つд`)
と一般的な男の子と逆な感想を持ってしまいました(^^;)
今回はちょっと明るくなった朝方に出発しましたよ
息子にかまをかける(^m^) [毎日の育児2]
なかなか園の様子を話さない長男。
かまをかけてみました。
「ねぇ~、今日先生に叱られたでしょう。
もう叱られないように、もう一回どうして叱られたか言ってごらん。」
叱られたこと前提で、突然話をスタートさせたんです。
ひどいかしら。
「えー、どうして叱られたって知ってるのー?カメラで見てたの?」
園ではたまに「ネット参観」という教室にある防犯カメラを使って
インターネットで授業参観(声はなし)をやっています。
だから、子供はネットで親が見ていることを知っている。
「そうだよ。だから、もう怒られないように
叱られたことを繰り返してごらん。」
「お弁当食べてるときにー」
「うんうん」
「食べないでおしゃべりしてたの。それで叱られた。」
なんだまたか・・・という内容は大したことないもの。
しかし、思いました・・・
この手は使える。
ただ、叱られていない日は
「今日は叱られてないよー!!」
と逆に子どもからお叱りをもらうので、乱発は注意のだまし手(^m^)プッ
かまをかけてみました。
「ねぇ~、今日先生に叱られたでしょう。
もう叱られないように、もう一回どうして叱られたか言ってごらん。」
叱られたこと前提で、突然話をスタートさせたんです。
ひどいかしら。
「えー、どうして叱られたって知ってるのー?カメラで見てたの?」
園ではたまに「ネット参観」という教室にある防犯カメラを使って
インターネットで授業参観(声はなし)をやっています。
だから、子供はネットで親が見ていることを知っている。
「そうだよ。だから、もう怒られないように
叱られたことを繰り返してごらん。」
「お弁当食べてるときにー」
「うんうん」
「食べないでおしゃべりしてたの。それで叱られた。」
なんだまたか・・・という内容は大したことないもの。
しかし、思いました・・・
この手は使える。
ただ、叱られていない日は
「今日は叱られてないよー!!」
と逆に子どもからお叱りをもらうので、乱発は注意のだまし手(^m^)プッ