SSブログ

チャイルドシートは重たかった [つれづれ。]

ダンナが、徹夜明けなのに、
マンションのイルミネーションの飾りつけの手伝いに
参加していました。

終わっていると思って歯医者帰りに冷やかしで寄ったら
全然終わってなかったから手伝うことになった



昨年の役員は誰も来てなかったし、なんて言いつつ。

確かに、昨年、前年度の役員さんが1人来てくれたのは
ちょっと心強かった記憶がありますよ。

"そとづら"から見たら良い人よねぇ~

でもでも。

粗大ごみをごみ置き場に運ぶという家の中の仕事もあるのに、
これは結局やってくれず。

ベランダの物干し台だったパイプが16本。
(しかし見た目よりも軽かった)

10年間使ったチャイルドシート。
(さすがに長男の肩よりもベルトが低くなってきた)

チャイルドシートは20kg超えているんですよねぇ。

車のシートから取り外して、ゴミ置き場まで運ぶこと200メートルくらい。

家の仕事はほとんどやらないので、外向けの活動ばかりやってもねぇ

と反感を覚えたので、日記に記すことに(*^_^#)


浴室乾燥機のフィルター(高いところにある)
窓掃除
網戸の掃除

などやってくれる、今どきの旦那さん、うらやましいわぁ

と、いつも1人でやらなければいけないので
この大掃除の時期に毎年思うんですよね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

日比谷で動物と [小学生の育児]

日比谷公園で
第2回食と農の祭典
「ファーマーズ&キッズフェスタ2011~ともに生きるともに育む~」
なるものが日比谷公園でありました。

我が家の目的は「ミニ動物園」

パパに車で連れて行ってもらったとしたら、
いろいろな産地の農産物も買って帰りたいところでしたが、

休日出勤の季節になったようで、平日も土日も休みがなく
(休日出勤の振り替え休日はないポジションらしく)
仕方がなく、子どもたちと電車でGO。

まぁ30分もあれば着くんですけど・・

根性がないので
電車で重い野菜果物を持ち帰る気になれず。

土曜日は雨と風の悪天候でも8000人も来場したというだけあり
訪れた日曜日は晴天で暖かく、人人ひとで賑わっていました。

人ごみ苦手なので、到着間もなく帰りたくなる私。
それぐらい大盛況のようでした(^^;)

まずミニ動物園へ(本音はこれで帰りたい)
hib1.jpg
小さい柵の中に人がいっぱい
hib2.jpg
やすやすと捕まるアヒル
hib3.jpg hib4.jpg
羊もいました                  可哀そうに思ってしまうグッタリ子牛

「これで帰るなら来なきゃよかった」と言われたので
hib5.jpg
らく落「おにぎり」づくり
hib6.jpg  hib7.jpg
(長男)まるで発疹が出たような病気顔おにぎり    さすが上手な長女のおにぎり

なたね油でランプを作ろう!
hib8.jpg

他にも体験ものはたくさんありましたが、行列&終了が多く
見送りました。

「しゃぶしゃぶの試食」もあったようです。
その同じテントに子豚ちゃんもいました。
hib9.jpg
人数制限つきで抱っこもできるようでしたが、連れて来られた子豚が
抱っこされる直前に「ピーピー」どころか
文句言ってんじゃないのかな?というぐらいの口調で鳴いていて
彼らのストレスが見えましたよ。

しかも大きくなったらしゃぶしゃぶ・・・

ミニ動物園でも、子どもに抱っこされたモルモットが
顔の前にきた別のモルモットのお尻を噛もうとして、
いっしょに幼児の手も軽く歯でかするという場面も。

動物たちにとってはストレスいっぱいの可哀そうな感じ。

子どもたちは「触れ合って」満足の一日でした(^^;)

hib10.jpg
お土産に買った富山のます寿しと、クイズやアンケートに答えて頂いた景品

私としては、土曜日に来ていたというクマモンに会いたかった・・・
次期ゆるキャラNo.1センターだと勝手に思ってます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ちょっとした風船屋さんに [つれづれ。]

マンションのイベントでボランティアしました。

昨年に引き続き、舞台の飾り付けを。
そして、少しだけポップコーン売り場の手伝い。

来年はアートバルーンを出来ない人でも飾り付け出来ると
思ってもらえるように、丸い風船を中心に。

でも、せっかくだから…と、アートバルーンも少々…のつもりが
少々簡単なのを色づけに結構な数を作ってしまいました。

本番3日前から夜な夜な、風船の作業。

丸い風船を約50個、アートバルーンは60個近く。
カザリ2.jpg
意外に大変です。

急いで作ると割れたり、口を縛る指先に変に力が入り
痛めたり。

風船はとにかく場所をとるのでたこ糸で結んで、
すぐに会場で飾れるようにしたものの、
これらを持ってエレベーターに乗ると、前が見えない。

踏んだりぶつけて割ったら、自分の3日間が無駄になるので
それは×2気をつけて会場まで持って行きましたさ。

あとは、適当…にステキな感じになるように
「お願いします」
と言いつつ、一緒に飾り付けをして下さる方々と貼り付けました。
カザリ1.jpg
地味だけど、準備は大変~なのに、
やはり地味なので、大変さは伝わらず。
寝不足なんだけどな。

でも、イベント終了後に風船ちょうだい~と子どもたちが来て
早々と片付いた様が、頑張ったかいがあったということなんだろうなぁ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

煙ハウス [小学生の育児]

いまどきの小学生は、煙ハウス体験をします。
煙ハウス.jpg
今年、長女が学校で体験しました。

火事の恐ろしさを身をもって経験。

前もって喘息の子などのために「体験しない」選択もできました。

うその煙だと分かっていても怖かったそうです。

ちなみに煙のにおいはプリンっぽかったらしいです。

カラメルかしら・・・・(゜∀゜)?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クリスマストンボ [小学生の育児]

クリスマスツリーを飾りました。
ツリー.jpg
その前日、廊下の天井にトンボを見つけました。
トンボ遠.jpgトンボ近.jpg
どっちが季節ハズレだろう
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。