SSブログ

最後の金管パレード [小学生の育児]

6年生最後の金管パレード。

近所のおまつりのパレードに参加しました(毎年恒例)。
novparad.jpg
これで最後のパレード。

1車線の狭い道路を歩行者天国にして、30分ほどパレードします。

前回のパレードでがんばって撮影したので
もう撮らなくても良いかと思いきや、
また撮る羽目に。

(´Д′)=3 ハァ・・

今回は知り合い(の大人)が多くて、つきそい撮影はずかしかった・・

2回目なので、長女の隣の男の子にまで気づかれる始末。
「いいよぉ教えなくてぇ~知ってるよぉ~本人の希望で撮影してるんだもの~」
と声に出すわけにもいかず、苦笑いを送ってみました。

いつもカメラ目線になる長女。
来るのを知っているときはいつもこちらを目で探しているので
気づくのが早いんですよね。

ひととおり歩いて、Uターンして戻ってくるのを知っていたので
3分の2までついて言ったら離脱しました。
もういいだろぉ。

戻ってきたところを撮影して、学校へ戻っているところをパチリ。

運動会の時のように、終わった後で集合写真を撮る時間が
またあるかもしれないと思い、終了後も学校で待機していると
予想通り、撮影させてくれました。
先生の配慮だったのかもしれません。

長女は基本的に男子嫌いなので、今までは女子としか撮らなかった。
しかし、向こうから加わったとはいえ、
今回は男子たちとも集合写真を撮らせてくれました。
成長したねぇぇぇぇ(TT^TT)

女子2人→4人→6人→男子も加わり→最後は16名にまで膨らむ子ども達。

スカートが短めなので写真を載せられないのが残念ですが、
みんなとても良い笑顔で、楽しい様子が見られた1日でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

音楽会~♪ [小学生の育児]

3年ぶりの音楽会でした。
ongakukai.jpg

わが子らは2人とも休憩を挟んでの後半からの演奏だったのに

長女が音楽クラブに入っていて、それは一番目の演奏だったので
(こんなにやる気のない親なのに)
朝イチの開場時間に間に合うように学校に行きました。

(親は登校とは言わないんですね。)

普段だったら後半からしか参加しないのに・・・

クラブでは「女々しくて」。
曲目は春に決めたので、昨年度の紅白の影響が多分にあります。

でも、まだノリが良いようで、児童だけの日には
アンコールがかかったとか。
トランペット、木琴、鉄琴とバラエティ豊かな合奏で良かった。
金爆さん、「古い」とは言われず、まだ人気のようです。

朝イチで来たので「マットの上に正座席(あぐらでも良いんでしょうが)」の
先頭に座れました。目の前に子どもたち。
運動会に続いて知り合いと目が合う(^^;)ゴメン

娘の演奏を先頭で聴いた後は、3・1・5年生をそのまま聴きました。
移動しちゃうと二度と戻れないので。

後半、ようやく長男の学年。

「美しいチロル」を歌い、
「八木節」
「ソーラン節」   を演奏。どちらも鍵盤ハーモニカ。

驚くべき長男は、本番まで1週間をきったところでようやく
家で練習を始めました。まだ暗譜していない!と・・・。

この学年は人数が多いので、1人位出来ない子がいてもばれなそうですけれど。

「ソーラン節」は来年の運動会で踊る曲ですが、
前年度に弾くんだ~という感想と、
「八木節」では目の前で長男の友達が踊りだしたので
見ていいものやらと困りました。

踊り子3人中の1人が知り合いで目の前。

私なら罰ゲームでしかない少人数だけ踊るこのパターン。
私は絶対やりたくないわ~
やりたいと言った子エライわぁ~と心底思いました。
(やりたい子から募って踊っているそうです)

間に2年生を挟んで長女の学年。

「Unlimited」を歌って
「天空の城ラピュタ」
「情熱大陸」      の2曲を演奏。

「Unlimited」は毎日家で歌っていたので、一緒に口ずさめるほど。

合奏の2曲はオーディションで鉄琴と木琴に受かったので
どちらも目の前に娘。

前もって場所を聞いて、長女が目の前になるような席にいたんですが
思った以上に目の前でちょっと申し訳なかったです。

長女も私も小さいから、前に障害物がいると撮れないんですもの~

ドラムやアコーディオンもあり、さすが6年生!という出来栄えでした。

保護者からアンコールの声がかかりましたが、校長に見事に無視され
少し早めに終了。

子どもからアンコールして!と言われていたんですけどねぇ。
校長によってはだめなようです。

なにはともあれ、楽しそうな様子でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

12年目のアラサーケーキ [つれづれ。]

私の誕生日に、ダンナがケーキを買ってきてくれました。

子どもが生まれてから初めて誕生日ケーキを
買ってきました、ダンナ。

新宿にある、テレビで放送されていたケーキ屋さんの
シフォンケーキ。
octbirthcake.jpg
フルーツがたくさん乗ったおいしいケーキでしたが、
ケーキのまわりを囲んでいる紙の剥がし方が分からず
ちょっとイライラしてしまいました。

剥がし方の正解が知りたい・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。