SSブログ

長女、卒園しました」~弁慶キティの思い出 [毎日の育児1]

もう1週間経ってしまいましたが、
長女が無事に卒園しました(*^_^*)
     卒園4.jpg

いろいろ、本当にいろいろとありましたが
最後は笑顔で卒園できたことが何より嬉しいことでしょうか。(´ー`)=3

卒園式は雨が時折降る中、ホールと呼ばれる部屋に
卒園児と送る側の在園児合わせて170人の園児と
140人以上の保護者関係者がひしめき合う中で
1人1人に卒園証書が手渡されました。

その途中での
「うんちでる~」
という長男のいかしたセリフのために私は一時退場。

戻ると卒園児&在園児の掛け合いになっていました
 (「お兄様方お姉さま方ご卒園おめでとうございます~」
  など、声を合わせて大勢でスピーチする、例のヤツです)。

その後には、最初で最後の「体操の授業参観」。

スポーツに力を入れている園なので、ここが1つの見せ場です。
今までの成果を見るのです。

三点倒立、ブリッジから始まり、側転、倒立前転、
跳び箱は6段を跳び、鉄棒では最低でも逆上がり、
できる子は空中前まわり
 (足を床につけることなく、逆上がりを続ける・・という感じでしょうか)
を、回れるだけグルグルと。

娘は当然「空中前まわり」はできませんが、
それ以外はとりあえず形になっていました。
卒園2.jpg

2年間でよくついて行けたわねぇと感心しましたよ。

****************************************


長女は、現在の園に入る以前に
2つの保育園&幼稚園を経験しています。

保育園は、幼稚園の入園が決まったこともあって
3ヶ月も通っていませんが、初めての「園生活」を迎えたため
母としては印象深い。

”猫かぶり”が甚だしい娘は、「お利巧さん」で過ごした
保育園の帰り道に
「歩かない~!抱っこして~!」と毎回大トラになっていました。

私は背中に弟をおんぶしていたので、
おんぶに抱っこは重たいから抱っこしたくない。

でも結局最後には根負けして20分ほどの徒歩の帰り道を
1人抱っこして1人おんぶして帰っていました。

そんなあるとき、いつものように娘の「抱っこ~」が

始まり、うわぁと思っていた時、
後ろを歩いていた見ず知らずの年配の女性が声をかけてきました。

「大変ねぇ。
 お嬢ちゃん、これあげるから、がんばって歩いてね」

と当時のNHK大河ドラマの「義経」の弁慶にちなんだ
「弁慶キティちゃん」キーホルダーを娘にくれたんです。

この日はキティちゃんに気をとられて
自分で歩いて帰ってくれました。
どれだけアリガタイ!と思ったかしれません。

そのキティちゃん。 幼稚園の鞄にもつけ、卒園できた園のリュックにもつけました。

それ以外のキーホルダーはおおむねなくなったのに、
このキティちゃんだけは残ってくれたんです。

もう~お守り的存在です。
そんな「お疲れさま!ありがとうキティちゃん!」
卒園3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。