SSブログ

ママケーキ食べるんだねぇ(^∀^*) [毎日の育児2]

ママの誕生日だと知った子供たち。

「じゃぁ~ケーキ食べるんだねぇ~」(゜▽゜*)


え・・・(゜∀゜∥)

君たち・・・ケーキ買って来れないよね・・・(゜∀゜∥)

ママ自分で買ってくるんだよね・・・(゜∀゜∥)

べっ別にそこまでして食べたくないけど。。。(゜∀゜∥)


なんて始まった朝。

登園バスが来るまでの時間、長男が

自分の物をしまっているカバンをガサゴソしていました。

そしてビスケットを2枚

「はい、どうぞ」

と渡してくれました。



プレゼントのようです(^▽^*)

やるじゃん・・・・(゜▽゜)σ



まだカバンの中を探る息子。

「あとは好きなものだからあげれないや」

え・・・(゜∀゜∥)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

きのうは読書した(BlogPet) [ぱんこちゃん]

きのうは読書した?

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこちゃん」が書きました。
nice!(0)  コメント(0) 

ついに・・・?(ノД・`*) [子供の病気]

長女が先週の水曜日に、
朝の1時間だけ37.9度という微妙な発熱をしました。

朝食を食べて計りなおしたら、すでに平熱。
咳はほとんどなく、鼻水もなし、その他の風邪症状もなし。

念のため、学校を休ませて
午後まで待って病院へ行きました。

もしも、もしもインフルエンザだった場合には
すぐに行っても検査結果が出ないからです。
とりあえず発熱から8時間たったところで診察をしてもらいました。

「熱が出ていない時に検査してもインフルエンザ反応出ない」

と言われ、
1時間だけの発熱ならそうだろうなぁと納得もし、
鼻風邪を中心とした(クラリシッド含む)薬を処方され帰宅。

本人の様子も、熱が出たのは気のせいだったろう?
ぐらい元気いっぱい。ずる休みみたいな感じになっている。

その後も何かしらの症状が出ることはなく、健康状態。

で。

それから3日後の土曜日。
朝9時、長男が「気持ち悪い」と言い出しました。

熱を計ると36.7度。
朝食もいつも通り食べられる。
まぁ寝てなさいとマットを用意して寝かせようと
長女にも近寄るな~だの
遊びに誘うな~だの注意をし、午後になりました。

買い物がてら長女のスイミングのお迎えに行き、帰宅した午後3時。

長男、うなっている。
パパは、かたわらでそっぽ向いてうたたねしているo((怒`・ω・´))o

計温すると、37.9度。

どうやら「頭が痛い」とうなっている。

うわっ
ついにか
流行りのか
インフルエンザきたかっ

しかし土曜の午後、診察してもらうためには、
休日診療みたいなところしかない。
「本格的な」インフルの患者さんで激混みですよ。

この程度の症状では行くべきではない。いろんな意味で。
発熱から一定時間を置かないと、検査結果でませんしね。

1~2時間おきに熱を計り、冷やしたりしましたが、
本人は結構元気。

「おしっこ何回目~」、と申告してみたり
「のども痛いし、頭を振ると痛い」と無駄なことをしてみたり
ブロックで遊んでみたり。

元気だなぁ・・・・

とうすうす思いつつ、翌朝。
日曜日でも午前中はやっている病院で診察してもらいました。

この時点で、36.7度。
下がりました。
本人、すっごく元気。

「病院やだ~。もう頭痛くない~」
ピタゴラスィッチ歌ってみたり。

高熱出てないし、すでに熱が下がっているから
またもやインフルエンザ検査さえしてくれない様子。
しかし頭が痛いとうなされている時間もちょっとだけあったので
医者に嫌みを言われながら、
無理にインフルエンザ検査してもらいました。

医者も機嫌が悪い。
インフルエンザ患者多かったので、大変なんでしょうね。

結果は、反応なし。

症状が重たくないので、反応が出ないとのこと。
インフルエンザではない、とは言えないそうです。
それはわからない。風邪という大きなくくりの中に
インフルエンザがあり、彼は風邪の症状である、と。
鼻水は悪い色のドロドロだったので、ウイルスにやられているのは
確かだそうで。

体が戦っているため、熱を上げたり、鼻水を出したりするんです
と説明をしてくれました。

ただ、子供は37.5度までは平熱と考えていいですよ

とも。

たしかに、咳は出ていないし、ぐったりしていたのも半日だけ。
うん・・・。
ただの風邪なのか、慎重に考えないといけない嫌な時節ですよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

セル(BlogPet) [ぱんこちゃん]

きのうぱんこちゃんが、セルママと着席された。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこちゃん」が書きました。
nice!(0)  コメント(0) 

運動会 第二段 [毎日の育児2]

10月の晴れた日曜日、長男の園の運動会でした。
sport2.jpg

年長さんの彼にとっては最後の運動会。

300だか400メートルだかのかけっこ(かけっこと言って良い距離か?)、
クラス対抗で、ブリッジでトンネルを作り、その中を1人がくぐり抜ける競走
  sport5.jpg
組体操、
  sport7.jpg
ソーラン節、
400メートルリレー

と幼稚園児らしからぬ内容の運動会。

スポーツに力を入れている園なので、運動会は最大のイベントです。

長男としては・・・

かけっこはスタートで転んでビリスタート(ノ∀´)アチャー
ゴールは3分の2位の順位まで上げたのでまぁいいっか。

ブリッジトンネル競走は撮影係なので
一般の人よりも近い距離で見られたのに
どこにわが子がいるのかその場では分からず。

私としては、組体操は撮影係で(身軽だからか)
180センチの脚立の上から全体を撮るのに必死で
(強い風が吹くと揺れるんです。ぶれないように必死^^;)
またもや息子を盗み見的な感じ。
まぁ・・体操はできるほうだから、やる気をなくしたり
協調性を失わなければ大丈夫だろう・・・と。

組体操・・最後のメインは、
3段ピラミットの上を跳び箱のように1人の子が
1回転して飛び越えるというもの。
sport8.jpg → sport9.jpg

2段目にいる息子が、3段目の男の子と見つめあっていて
笑わせて崩すなよ~
とドキドキ。
技的には大成功でした。
やはり、スターになる子は、決める時には決めます。

ソーラン節は、彼にしては珍しく、
撮影係用にリハーサルを撮ったビデオを家で見ながら練習しただけあり
(長女と違い、今まで家で練習することは皆無だった彼)
最後までちゃんと覚えていました。

長女との違い・・・「覚えていた」ですかね(^^;)
長女は「上手にできた」なんですが(^^;)

リレーは、なぜか1チーム12人という長丁場。

撮影が大変でした。
内トラックには撮影係しか入ってはいけないのですが、
みんなちゃんと撮りたいので、気がつくと
ほかの人のカメラの前に出てしまう(私も出ていました)。
先生もお尻映してくるし(いや、先生もわざとではないですが)。

今年最後の、家族そろっての昼食も楽しみ、
息子はおやつを同級生たちに配り、
お返しのおやつが食べきれないほどだったり、

結構乱暴な男の子も、うちの長男には乱暴ではない光景を
見られたのも新鮮でした。
彼がふざけてばかりで怒らないからなのか、
ここに至るまでの3年半の間にケンカに勝ってきたのかは
気になるけれども不明です(^^;)

男の子には人気な様子に一安心。
女の子には。。。。。(^^;)ですが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。