SSブログ

小学校入学準備  用意するもの [小学生の育児]

携帯電話から投稿するのは、打っている最中に
眠たくなるので不便なんです(´_ゝ`)トシカナ…
パソコンがぽんこつポソコンなので仕方がない…(-"-;)

春眠暁を覚えず…、
桜も咲きましたねぇ。
春ですわ。


ぼんやりとしていたら間もなく入学式ですね(゜-゜)

入学準備は大変だと噂には聞いていました。
しかし何事にも思い立たないと動かない重い腰(^_^;)

とりあえず買わないといけないものだけでも
買っておこうとリストアップしてみましたよ、そして、ますますうんざり(=_=;)


◎小学校
・ランドセル
・筆箱
できればキャラ物ではない無地のビニール製、箱型のもの
・下敷き
できればキャラ物ではない無地のもの
・鉛筆(黒)
2B。
できれば転がらないように六角型などの物
・鉛筆(赤)
できれば黒鉛筆と同じに転がらないもの
・消しゴム
できればキャラものではなくシンプルな白いもの
・体操服を入れる袋
体操着は入学後に販売
・給食袋とその中に入れるランチョンマットと口ふきタオル
・上履きと上履き入れ
上履きは白色の物
・指定はなかったが、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ?)を入れる袋

◎学童クラブ
・上履きと上履き入れ
・着替えと着替え袋
・置き傘
・新1年生はしばらくの間、ドリルやぬりえなど持参
・給食がない時には弁当
・連絡帳には布を貼り付けてカバーをつける


など。

近所の公立校に通うので、「できれば無地の物」の指定がありますが
キャラものを持たせても何も問題はないらしいんです。
「できれば」指定なので。

これ、理由は
キャラものだと子供が遊びだしたりして気が散るから
だと説明していたんですよ。

まあ……なるほどと思ったので、がんばって無地のものを探しました(-"-;)
学校は簡単に言いますが、なかなか今の時代にキャラものではない
子供の商品を求めるのは厳しかったですよ。
いっそのこと、売店や指定店で売ってくれ!
て思いました(=_=;)

東急ハンズとホームズで見つけられず、結局はジャスコで購入。

でも、授業が始まり

「なんだ、みんなキャラものを持ってきているじゃない」

なんて事態になって、再び きらりんレボルーションあたりの筆箱を
買わされる予感がします…(´_ゝ`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。