SSブログ

夏休みスタート~ [小学生の育児]

長女が夏休みに入りました。

近隣の学校よりもちょっと遅いスタートです。

さてさてヾ(^▽^)ノ
夏休みの宿題は大変か~い?

なんて思っていたら、
少なくてビックラしましたよ(゜o゜;)


ドリル(国語12ページと算数12ページ)1冊

絵日記2枚

毎日の一行日記

ミニ読書感想5冊位

朝顔の世話

が主な宿題。

まあ、自身の一年生の時のことを覚えていないので、
これは普通なのかもしれませんがね。


しかもドリルは終業式の後の学童で
ほとんどやってきてしまったので、ドリルはクリア(*´д`*)

親的には、後回しにして面倒だった「思い出」のある
読書感想文をトットと終えて欲しい‥‥(^_^;)

読書感想は自宅でやってくださいと
事前の学童の保護者会で釘を刺されています。
同じように思う親御さんは毎年いらっしゃる様子(^m^;)



苦手な思い出しかないんですよね。

何書けば良いのよ?
と毎年思い、学年が上がるにつれて「あらすじ」説明になっていったよう…。
なげやりに書いて机の上などに置いた原稿用紙を
兄が勝手に読んで、添削ヨロシク後でチクチクと下手だの
句読点の位置がおかしいなどとケチをつける。
じゃあ上手な感想文ってどんなのよ?
と食い下がっても、すでに義務教育を終えている彼は見本を持っていません(-"-;)チツ‥


高校野球と宿題が元となった兄弟喧嘩は、夏の風物詩…(-"-;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出会い(BlogPet)帰宅しないです(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。