SSブログ

「キッズアント」育成中~ [つれづれ。]

5月にamazonさんで購入していた「キッズアント」。

マンション前の広場で捕まえたアリ(3匹)を入れたときには、
全く働いてくれず、ゼリーの上でジっとしたまま
動かないこと4日が続きました。

ゼリーは、土の代わりでもあり、エサでもある・・・
と説明書に書いてありましたが、食べる様子もない。
このままだとアリ達は死んでしまうかもしれない。

かわいそうなので、5日目の土曜日に
まず捕まえたアリを元の巣のところに逃がして
近所の公園で別のアリを4匹捕まえて入れてみました。

「指でつまんで捕まえるとストレスで動かなかったり
 死んでしまうかもしれません。
 できるだけ、おびき寄せて入れるか、
 割りばしなどで入れましょう 」

と書いてあります。

しかし、ゼリーを置いておびき寄せて捕まえたアリは1匹だけ。
他のアリは警戒して近寄ってくれません。

そこで公園にいた娘の友人たちにも協力してもらい
別に用意した瓶にアリをいれてもらい(つまんで)
その瓶から出てきた元気なアリだけを
「キッズアント」に放り込んでみました(*^_^*)

その結果・・・・

2か月すぎましたが、元気にアリは生きています!(^▽^)
     キッズアント5.jpg

しかもアリは少し大きくなった気がします。

ちょっと・・・巣のセンスはないと思いますが・・・
(もう少し「アリの巣!」というらしいものを作ってほしかった・・)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。