SSブログ

小学1年生の将来の夢・・・(^^;) [小学生の育児]

そろそろ終業式、「ピカピカの1年生」も終わります。

長女も、そろそろ「あゆみ」を持って帰ってくるでしょう。

その前に、学校文集を持ち帰りました。

長女の学校では、
1年生~4年生までは全員の何かしらのものが
載っているんですね。
高学年になると、選ばれた子しか載っていない学年もあります。

私の時は・・・・
どうだったか覚えていませんが、
5年生の時に、適当に書いた詩が載った時には
これでいいんだ~
と思ったため掲載されたと覚えています。

大体毎年載っていたような気が・・・・するので
きっと田舎ではおおかた全員載るものなのでしょう。


さて、長女。

1年生は「大きくなったら」がテーマ。

男の子はサッカー選手やパイロット、
最近だなぁというゲームを作る人になりたいというのが
目につきました。

女の子はさすがに「お嫁さん」になりたいというのはいない(はず)
私の就学前児童のときにはこう書く子が必ず何人かいましたがね。
小学生になっても2~3人はいたと思います。
その「将来」じゃないし~と密かに突っ込んでいました(^^;)

いま人気なのはパティシエなんですかね。

面白いのは「オリンピック選手になってメダルがほしい」ですかね。
何の選手かをそろそろ決めないといけないよぉ(゜∀゜)σ

娘は・・・・

友達と漫画家になりたいです。なぜならみんなに絵が上手だと
言われるからです。そのために毎日絵の練習します。

だそうです。
1人ではならないのか。
「友達と」って。
作画担当?

絵が上手だって言われたくらいでなれるものか。
だからいやに早く自由帳がすすむのね。

「私の書いた漫画でひとを感動させたい」
くらい書いてくれると感心したんですが。
つっこみたいワード満載な文集でした(^^;)
かわいそうなので本人には伝えませんが(^^;)

パパいわく「まだ1年生だからいいんじゃない」

どうだろう。そうかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。