SSブログ

ついに・・・?(ノД・`*) [子供の病気]

長女が先週の水曜日に、
朝の1時間だけ37.9度という微妙な発熱をしました。

朝食を食べて計りなおしたら、すでに平熱。
咳はほとんどなく、鼻水もなし、その他の風邪症状もなし。

念のため、学校を休ませて
午後まで待って病院へ行きました。

もしも、もしもインフルエンザだった場合には
すぐに行っても検査結果が出ないからです。
とりあえず発熱から8時間たったところで診察をしてもらいました。

「熱が出ていない時に検査してもインフルエンザ反応出ない」

と言われ、
1時間だけの発熱ならそうだろうなぁと納得もし、
鼻風邪を中心とした(クラリシッド含む)薬を処方され帰宅。

本人の様子も、熱が出たのは気のせいだったろう?
ぐらい元気いっぱい。ずる休みみたいな感じになっている。

その後も何かしらの症状が出ることはなく、健康状態。

で。

それから3日後の土曜日。
朝9時、長男が「気持ち悪い」と言い出しました。

熱を計ると36.7度。
朝食もいつも通り食べられる。
まぁ寝てなさいとマットを用意して寝かせようと
長女にも近寄るな~だの
遊びに誘うな~だの注意をし、午後になりました。

買い物がてら長女のスイミングのお迎えに行き、帰宅した午後3時。

長男、うなっている。
パパは、かたわらでそっぽ向いてうたたねしているo((怒`・ω・´))o

計温すると、37.9度。

どうやら「頭が痛い」とうなっている。

うわっ
ついにか
流行りのか
インフルエンザきたかっ

しかし土曜の午後、診察してもらうためには、
休日診療みたいなところしかない。
「本格的な」インフルの患者さんで激混みですよ。

この程度の症状では行くべきではない。いろんな意味で。
発熱から一定時間を置かないと、検査結果でませんしね。

1~2時間おきに熱を計り、冷やしたりしましたが、
本人は結構元気。

「おしっこ何回目~」、と申告してみたり
「のども痛いし、頭を振ると痛い」と無駄なことをしてみたり
ブロックで遊んでみたり。

元気だなぁ・・・・

とうすうす思いつつ、翌朝。
日曜日でも午前中はやっている病院で診察してもらいました。

この時点で、36.7度。
下がりました。
本人、すっごく元気。

「病院やだ~。もう頭痛くない~」
ピタゴラスィッチ歌ってみたり。

高熱出てないし、すでに熱が下がっているから
またもやインフルエンザ検査さえしてくれない様子。
しかし頭が痛いとうなされている時間もちょっとだけあったので
医者に嫌みを言われながら、
無理にインフルエンザ検査してもらいました。

医者も機嫌が悪い。
インフルエンザ患者多かったので、大変なんでしょうね。

結果は、反応なし。

症状が重たくないので、反応が出ないとのこと。
インフルエンザではない、とは言えないそうです。
それはわからない。風邪という大きなくくりの中に
インフルエンザがあり、彼は風邪の症状である、と。
鼻水は悪い色のドロドロだったので、ウイルスにやられているのは
確かだそうで。

体が戦っているため、熱を上げたり、鼻水を出したりするんです
と説明をしてくれました。

ただ、子供は37.5度までは平熱と考えていいですよ

とも。

たしかに、咳は出ていないし、ぐったりしていたのも半日だけ。
うん・・・。
ただの風邪なのか、慎重に考えないといけない嫌な時節ですよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
セル(BlogPet)きのうは読書した(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。