SSブログ

長男、宿題をみてもらう [小学生の育児]

冬休みに入り6日目。(正確には、土日除くので4日目)

公文は毎日なんとかやっている子どもたちも、
なかなか学校の宿題には手を出さない。

朝早く起きたと思ったら、
パパがはまっているワンピースのDVDを観て
宿題はやっていない(--#)

上履きも防災ずきんも新しい雑巾も色鉛筆の補充も終え、
(ここまでは私の仕事)
あとは宿題さえ終わっていれば、学校の準備は終了するのに・・

もうダメだ、とっとと終わらせなさいよ(--#)
と、私の雷が落ちてようやくとりかかり始めました。

長女はいったん始めると、どんどん進めていくので
手を貸さなくてもいい(面倒ではない)。

しかし、長男、さすがマイペースなだけあり、
始め・・・た・・?遊んでるな・・・
と、鉛筆持って何もしてなかったり、消しゴムで遊んでいたり
なかなかまじめにやらないので、結構面倒。
かなり面倒。

なのに、そんな長男の宿題に「マス計算」(30ます計算)が
出てしまい、時間を計測しなければいけない。

スタートしたはずなのにボンヤリするような子の計測ほど
苦痛な仕事はない・・・ということで、
ここは長女にお願いしました。

時計片手に、ちゃんと時間を計って、丸つけをして、
やり直しさせてくれています。

不思議に長男も、長女のほうが言うことを聞きます。

楽になったものだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。