SSブログ

ゆうびんきょく見学...長男 [小学生の育児]

いつ“サクラサク”のか?という気候ですが、時はちゃんと流れているので

今度5年生の長女は登校班の班長になり、
3年生の長男は学童での最年長組になるため、学童に行く時の
班長になることもある春まであとわずか。

長女なんて、班員3年生より確実に小さいよねぇ~
新一年生が2人とも女の子だから、とりあえず大丈夫そう・・?

さらに心配な長男、この前池からカエルのタマゴを持ち帰りました。
カエルになったら川に放してこなくちゃ(゜Д゜∥)

そんな長男は、秋ぐらいに学校行事で郵便局見学に行きました。
訪問前にクラスの皆で考えたと思われる質問の書かれたプリント62問(!)
に、自分なりの予想を書いて持って行ったらしい。

質問もつっこみどころが多いんですが、長男の予想も
突っ込みどころ満載。

「Q7.女の人はいるんですか
 Q27.女の人はいるのですか
 Q47.女の人はいるのですか」
(どんだけ気になるんだ。)

「Q15.何でバイクではこぶのですか
 Q41.何で、バイクではいたつをするのですか」

こんな同じような趣旨の質問が散らばっていて、
整理したら25問ぐらいになりそう。

長男の予想(→の右側)

「郵便局にはどのくらいの人がいるんですか」→70人
「配達する人は、何人ですか」     →1人
  (70人もいるのに1人で配達~!?)
「夜でも、働くのですか」         →はたらく
「お仕事が終わった後は、疲れますか」→つかれる
「仕事は大変ですか」           →たいへん (そりゃそうだろう)

「1日に何回ハガキを届けるのですか」 →105
「何年働いていますか」          →13年
「今出すとハガキはいつ届くのですか」 →9カ月
「何年、働いていますか」         →53年 (40年増えちゃった)
「ポストに手紙は、一日、何枚位たまるのですか」 →1055
「ポストに一日にどれくらいたまるのですか」  →4000
(変に細かい数字を刻むのはなんでだ?)

ポストに何かしらの配達物が4000入れられ、そのうち手紙は1055、
ハガキは105配達され、でも9カ月かかる・・・

(゜∀゜)σ テキトーに数字いれすぎ!

なんにも考えないで予想回答を書きこんでいるのがアリアリ・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

診察と診察渋る女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。