SSブログ

長男、胃腸炎になる [子供の病気]

長男、
前日木曜日、公文から帰ってすぐに
夕飯もとらずに眠ってしまう。

起こしてもなんだかぐったり。
熱はナシ。

翌朝、パンを少し食べるも食欲がなく、ぐったり。
お腹が痛いと言い、吐き気もすると言う。
発熱はナシ。

熱がないので微妙なんだけど、
前日から具合が悪そうだし、お腹を壊してもいるので
食事も取れないし、学校には行かせられないか~と判断しました。

その後、前日に1回トイレで吐いたと言い、
金曜日にも2度吐く。

朝食の食パンを少し、昼食のうどんを少し
食べられるものの、食べた後には体を丸くして
苦しむ様子を見せる。どうやら胃が痛いらしい。

鼻水もひどかったので耳鼻科へ受診したついでに
胃薬も処方してもらい、
金土日と安静に過ごしてなんとか回復しました。

おそらくは胃腸炎だったんだと思います。

年齢が上がってきたので昔ほど胃腸炎でもひどい症状には
なりませんが、いつ吐いてもいいように洗面器をそばに置き、
アクエリアスを置いてマメに水分補給を促して
脱水症状を防ぐことに気をつけました。
(こういうときには多少甘くても飲めればいいやというドリンクを
与えました。美味しくないと飲んでくれませんもの)

長男が触ったドアノブや洗面所などを
キッチンハイター(塩素系漂白剤)で拭いて消毒して
家庭内感染予防にも気をつけないといけません。

それから3週間以上経ちましたが、家族内誰も胃腸炎には
なっていないので、感染は防げたようです(^^)v

冬は病気が多くて嫌です。

ちょっと良くなると、たくさん出される学校の宿題を
始める長男。
ityouen.jpg
こんなんで頭に入るんだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。