SSブログ

フェリーで北海道へ ~2013年夏~ [子どもと旅に出る]

長女が小6のこの夏が
長く旅行に行ける最後のチャンスかと思い、
フェリーで北海道の母の家へ行ってみました。

商船三井フェリー「さんふらわあふらの」で
茨城県大洗港→北海道苫小牧港まで、
19時間の船旅です。
ho-fe2.jpg

アッシーのダンナは会社の人とキャンプに出かけちゃったので
特急電車で上野駅から水戸まで行きます。

特急フレッシュひたち33号、17番ABCの座席。

with子どもなので、先頭の座席にしてみました
(上野で折り返しする下りなので、1番ではなく
 17番が先頭となります)

水戸駅からは大洗港フェリーターミナルまで
水戸バスの連絡バスで移動~

するつもりが、

お祭りの日で、バスが迂回しているらしく、定時に来ない。

受付時間が過ぎてしまうとピンチなので
仕方がなくタクシーに変更(-゛-メ)

17時までの受付に間に合い、ひと安心(*´ο`*)=3
ho-fe1.jpg

順調に乗船し、部屋のカギをフロントでもらい、
いざ部屋へ~
ho-fe3.jpg
部屋は、スタンダード和洋室(4人部屋)

1人分の半額を支払わないといけませんが
3人で使えます。

予想より快適。

浴衣・ハブラシ・てぬぐいがベットに置いてあり、
ちょっとしたクローゼットもありました。

船が動く前にまず酔い止めの薬を飲み、
持参した夕食のおにぎりとウインナー(子どもは食べず)を食べ、
大浴場でひとっ風呂。

脱衣所はロッカー式で、100円投入型ですが
戻ってくる「無料」タイプです。
ドライヤーもありました。

出発の頃に雨が降り出したので夕焼け目当ての
デッキには出られず(T^T)

18:30になり、無事出港~

途端に左右の揺れが。

先輩ママさんに、うろついたほうが酔わない

とアドバイスをもらっていたので、船内散策の旅に出ました。

室内展望スペースには、個室じゃないお客さんなのでしょうか
お食事中の方多数。そのほか
風呂上がりでまったりしているお父さん多数。

レストランもあるものの、わが子らは好き嫌いが多く
食べられなそうなメニューだったので行きませんでした(^^;)

スタートからしばらくは混雑していて
相席になるかもしれないとアナウンスがありました。

それも、間違ってレストランの入り口まで来た7時過ぎには
すぐ着席できます
というほど空いたようでした。
給仕さんとても感じが良かったです。

売店見たり、マリンシアターをのぞいたり
1時間強うろついたあたりで、子どもから「もう部屋に戻りたい」
と飽きられたので、やむなく部屋に。

ちなみにマリンシアターは20時から「バイオハザードⅤ」でした。
我が家は全員眠ってしまったので観に行っていませんが、
気の弱い人は気持ちが悪くならないのかしら?
と・・・。

さすがの長男も、バイオハザードは好きな映画ですが
船では観ない
と言い。

部屋に戻り、歯磨きを終えて
おのおのベットで横になっていると、
いつもとは違う睡魔がやってきました。

酔い止めの薬のせいなのかしら?
揺れのためなのかしら?
慣れない移動の疲れなのかしら?

真相は不明ですが、子どもたちは20時就寝(!)
私も21時過ぎには就寝という驚きの早寝。

夜中にトイレに行ったところ、若い娘さんたちが
「良かった 眠くなってきた」
と言っていたので、眠れない人もいるようです。

朝6時、起床したら青森県下北半島まで北上していました。
窓の外は快晴。揺れも静か。

上野駅で買ったパンで朝食をとり、
(フェリーの売店にはパンもおにぎりも目ぼしい物はなかったので
持参して良かったです。保冷剤持ってきて良かった~)

快晴のデッキへ
ho-fe4.jpg

風も強くなく、日差しもほど良く、良きかな船旅日和。

レストランは、朝食と昼食の間の時間帯に
コーヒーとソフトクリーム(イチゴかメロンかバニラとのミックスか)を
提供するお休み処となっていたので、お邪魔しました。

ちなみに昼食は
カレー3種類と2種類のスパゲティのバイキングでした。

長女がカレーは嫌だと言ったので、これも見送り。

レストランは真ん中にバイキングの食事が並び、左右窓際に
ずらっとテーブル(6人掛けイス)
ho-fe6.jpg

ho-fe5.jpg
海を眺められます

船は順調に苫小牧港に入港~

ここから母の家までJRで移動です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。