SSブログ

無人島 猿島へ [子どもと旅に出る]

横須賀にある無人島の猿島へ行ってきました。

sarusima0-1.jpg

建長5年、日蓮上人が嵐で遭難しかかった時に白猿に導かれて
たどり着いた島、という言い伝えから「猿島」と呼ばれるようになった
とされているそうです
(猿島のリーフレットより)

横須賀の三笠公園横の三笠桟橋から出ている船で
渡ります。
sarusima0-2.jpg
10分ちょっとで到着。
sarusima0-3.jpg
前方に見えるのが猿島。
舳先にいると波で酔いそう(その前に着いちゃうけど)

8月末までは海水浴も出来ます
sarusima1.jpg
きれいな砂浜でした。砂も臭くない良い状態。

バーベキューも砂浜で出来るので、道具を持参して乗船している
グループがたくさんおられました。
機材は島でもレンタルできます。

釣りも出来る島。
釣り道具もレンタルできますが、この日はすでに借りられない状態。
予約したほうが良かったかもしれません。

釣りはだめでしたが、真の目的は散策。
sarusima1-2.jpg
写真右手前の階段を上り奥のほうへ進むと
1時間ほどの散策路。

ボードデッキ(売店・レンタル店はこちら)の横を通り過ぎ
sarusima2.jpg
     夏休みの小学生・・・・

ここは東京湾口を守る要塞として明治政府が建造したそうです。
この散策路も元々は兵隊さんが歩いていた幹道だったと思われます。
(道は新しく整備されているようですが)
岩壁を掘り込んで作られているので、島の外から
すべての施設は見えないようになっているそうです。

露天掘りの幹道に沿って兵舎と弾薬庫が並んでいます。
sarusima2-2.jpg
  雰囲気出てきたぞ。窓があるのは兵舎。

sarusima3.jpg
ふさがれていますが、これは多分、弾薬庫

階段の上に上がったら何があるんだろう~
行けないようになっていますが、そそりますね。

トンネルやトンネル内地下施設のレンガの積み方は
「フランス積」(フランドル積)だそうです。

明治20年以前のれんが建築物は現在22件確認されていると
猿島の説明版にありました(日本建築学会の調査によるらしい)。
そのうち確認されているフランス積は4件しかなく、ここはその1つ。
他3つは、「富岡製糸場」「米海軍 横須賀基地内倉庫」「長崎造船所小菅ドッグ」
だそうです。
(残りはイギリス積で、主流になっていったそうです)

そしてそのトンネル
sarusima4-1.jpg

怖がり長男はそれまで先頭を歩いていたのに渋りだし。

sarusima4-2.jpg
  入り口。案外明るい。

心霊サイトでここは大丈夫って書いてた~と言いながらなだめすかし。

sarusima4-3.jpg
  弾薬庫の説明を読む親子と早く出たい長男

トンネルの中にも兵舎や弾薬庫、退避場所などありました。
壁沿いに掘られた二階の部屋もあるらしいです。
見学不可ですが、入れたとしてもわが子らは怖がって拒否するだろうなぁ。

トンネルを出て左に行くとヨネノ根という釣りスポットに出ます。
sarusima6.jpg
  火サスを連想させる崖!

sarusima6-2.jpg
クロダイ・スズキ・アイナメなど釣れるらしい

階段を上り戻って
sarusima6-3.jpg

オイモノ鼻という別の釣りスポット
sarusima7-1.jpg
アイナメ・カサゴ・メバルなど釣れるらしい

ここから浦賀水道や第一海堡・第二海堡が見えるかも。

砲台跡も残っています
sarusima8.jpg

sarusima8-2.jpg

右のトンネルを行くと最初のトンネルに戻りますが
左の道を行きます
sarusima9.jpg
  初代ショッカーの基地!
sarusima10.jpg
展望台に出ました。現在は立ち入り禁止です。
sarusima10-2.jpg

さらに階段を下ると
sarusima11.jpg
あずま屋跡
sarusima11-2.jpg

これでほぼ1周。
気軽な廃墟探検気分を味わえました。

長女が虫虫と騒がなければもうちょっと探検したかった。

お土産には猿島上陸ミネラルウォータをどうぞ。
sarusima12.jpg

sarusima12-2.jpg
なんで後ろ手にして海を見たくなるんでしょうね

砂浜(砂鉄の浜というらしい)から桟橋が見えます。
到着したばかりの船に満員御礼なほどの乗客がいるのを見て
おののいた私たちは入れ替わりで横須賀に戻りました。
人で混雑する無人島、さようなら。
sarusima13.jpg

楽しかったです(^^*)

三笠公園から猿島が見えました
sarusima14.jpg

saru14-2.jpg
本当に人工物の類は見えません。

今度は釣り道具を持って来たいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。