SSブログ

運動会 [小学生の育児]

長男、運動会でした。

今年は上の子が卒業して小学生が一人しかいないため
応援する親としても3競技しかなく
ラクだけど見るものも少ない運動会。

小学5年生が毎年やるソーラン節、
5年生6年生で行う騎馬戦、
昼食をはさんで
短距離走

でした。



ソーラン節は、予想よりもちゃんと踊っていて一安心。

長女は家で毎日練習するタイプなのに
長男は全く練習しないので(股割はしていたけど)
踊れるのか不明でした。

騎馬戦は、馬がすぐに崩れてしまい
上に乗っていた同級生が鼻血を出してしまうことに。
下の3人がしっかりしてないように見えました。
(後ろの一人が長男)
騎馬戦やったことないので、詳しくは知らないですが・・

東京は、なのか、最近は、なのか知りませんが
女の子も騎馬戦をやるのにも驚きましたね(昨年)

短距離走は、昨年より1秒ほど遅くなったので
ビリでゴール。しかも笑顔でゴール。
笑顔でゴール・・・は真剣に走ってない?と思いますよね・・
真偽のほどは分かりませんが・・

成長したなぁ、と思った発見ポイントは

運動会では事前に
「短距離走の走る順番とコース」
「騎馬戦のスタート位置」
「ソーラン節の立ち位置」
を先生が作ったプリントに子供自身が赤丸をつけて
教えてもらえるようになっていますが

昨年はそのプリントを持ち帰らなかった長男が

今年はちゃんと持ち帰り!
(喜びポイントずれてますが)
ソーラン節の立ち位置は正しく丸をつけられた!

の2点。

騎馬戦は紅組白組逆に丸をつけていたけど・・

来年は最高学年。ちゃんとできますように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。