SSブログ

北海道 家族旅行 余市へ [子どもと旅に出る]

夏の家族旅行、北海道へ。

5月に旅行会社から20冊程度のパンフレットをもらってきて
片っぱしから旅費を計算した結果、
長男が小学生料金を適用できる最後の年なため
北海道が一番お安い・・・ということで、

北海道へ決定~~
(本当は子どもたちはUSJに行きたかった)

   *******************

新千歳空港行きの他便に空きがないようなので
万が一にも乗り遅れたら大変!
と危機感を持ちすぎたため早く羽田空港に到着し、
空港でゆっくり朝食を食べられました(^^;)

hokkaido1.jpg
甘めでしたが5種類のおいなりさん美味しかった

新千歳空港に着いたら、日産レンタカーにて車を借りて

札樽道を使い、小樽の北一ガラスさんなど観光地や
海岸線を眺めつつ、余市へ

まずは、パパ希望の「ニッカウヰスキー余市蒸留所」へ。

    hokkaido3.JPG
      このマークの、ですね

駐車場で「運転手シール」(飲めませんと強調する目的)を頂き、
hokkaido2.jpg
   くぐって

hokkaido4.jpg
150,000平方メートルもの広い敷地だそうです

大学生時代(20年前)には考えられなかった観光客の多さ!
しかしそんなことは気にもならない広さと
道民のおおらかさ、歩きやすさをさっそく感じました。

hokkaido5.jpg

hokkaido6.JPG

hokkaido7.JPG

hokkaido7-2.JPG
   テレビで見た場所~
hokkaido8.JPG
   リタさんのおうちは入れません。マッサン邸は見られます

hokkaido9.JPG
   ニッカ会館

ここで試飲できます。各種1杯まで・・・(゜∀゜)σ

hokkaido10.jpg

hokkaido11.jpg

ウイスキー以外にワインやリンゴのジュースなどもあり、
子どもでもジュースで雰囲気を味わえます。

割る用に、大きな氷や炭酸水もあり
リンゴのジュース割を楽しめました(^^*)

パパは飲みたいのに運転手なので飲めず残念そうでした(^^*)

居心地の良い雰囲気の試飲会場なので、つい何杯でも飲んでしまいそうです・・・

「各種1杯まで」とホームページに書かれていましたが
入場も見学も無料ですので、現地でもお客さんとして飲み過ぎないように
気をつけたいなぁと思いました(^^)

(注意されない雰囲気だったんです・・・。素晴らしい太っ腹です)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。