SSブログ

北海道 家族旅行 くま牧場へ [子どもと旅に出る]

北海道旅行 最終日は、空港の近くでウロウロしたい
(距離的にもう無理をしたくないと運転手のパパが言う)

じゃぁ、登別のほうの山でも見に行きますか

じゃぁ、くま牧場に行くか

となり、ドライブがてら昭和新山クマ牧場へ。


子どもの時に登別クマ牧場に行ったことはありますが
昭和新山くま牧場のことは知りませんでした。

高速道路があるので便利になったなぁ。

昭和新山の駐車場に車を止めて行きます
hokkaido17.jpg
昭和新山。赤い山肌。

hokkaido17-1.jpg

子どもたちは初めての「くま牧場」

前日に

「だらけたオジサンみたいな格好をした熊が
エサちょうだ~いって手を振ったりするところ」

と説明しましたがピンと来ていなかった子ども達。

hokkaido17-2.jpg

hokkaido17-3.jpg
ちょう~だ~い

ヒグマたちがあの手この手でエサをねだります。

実際に見て、ようやくママの言わんとしたことが分かったらしい。
賢いのよね。

年齢別になっていて、グオーと鳴くだけの「こぐまの幼稚園」
入り口に近いので慣れないこちらは「かわいい~」と思い
エサをあげたくなる。

1頭1頭なぜか檻に入れられてる「くまのアパート」
鉄格子の下に落ちたエサをキャッチする皿があるので、
まるで「ここにエサ(クッキー)をいれてくれればいいから!
鉄格子の間を通そうとしなくていいから!」と言わんばかりに
手を出して皿をたたきます。ちょいこわ。

「若くま牧場」
立ちあがり手をフリフリするなど、ちょっと知恵をつけてきています。
でもエサの取り合いで「ぐおー」とケンカ気味。

さらに奥にある「若くま牧場」
ここは中学生ぐらいな感じで、ケンカっぱやい雰囲気。
強いクマはエサをもらいやすい手前で立ちあがり、
弱いクマは奥のほうで転がってくるエサを拾うように
なわばりが決まってきている様子。
口でクッキーをキャッチしたり手でバウンドさせたりと
芸がさらに進んでいる様子にクッキーをつい投げてしまう。
両手を合わせてお願いポーズもします。

一番奥の「若くま牧場」は高校生~大人の雰囲気で、
ケンカはしなそう。なわばりもきっちり分けられてそう。
芸達者が良い場所に立っている雰囲気。
無駄にグオーと吠えたりしない。

「人の檻」という興味深いところもありました。
くまの牧場の真中にいるかのような気分になれる
小さいスペースがあり、熊と同じ高さになるので
顔の大きさ、背の高さ、声の近さなどを感じながら
クッキーをあげられます
(細いパイプにクッキーを投げ入れるとクマに届く)

襲われている雰囲気も味わえますww

大人になってから来ても楽しかった!

お土産屋さんではおもしろいTシャツを発見。
hokkaido17-4.jpg
プーマではありません。クーマです。

さすが北海道、生地が厚めに出来ていました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。