SSブログ

内見に備えよう その1 [幼児と引越し]

この春引っ越します。

現在住んでいるのは、主人が独身時代に買った
マンションで、築25年。
主人が住んで10年目。
私が住んで5年目。

次のマンションの住宅ローンを少しでも軽くしようと、現マンションを
高く売りたい。でも、「こんな家売れるのか?」という思いもある。

とりあえず、「一般契約」にして複数の不動産屋さんと契約。
早い者勝ちで売ってくださいね~という売り出し方法にすることに。

契約すると、不動産屋さんは販売ルートにわが家の情報を載せて
買いたい人を探してくれます。希望者がいると、「内見」という、
売主がまだ住んでいる家の中や概観・窓の外の景色などを見に来ます。

ここで、少しでも高く売りたいと言う人は家の中をまるでモデルルームの
ように「キレイ」にするらしいですが、わが家は
どうせがんばっても「そこそこ」の値段でしか売れないという
自信のなさから、掃除業者を雇ってキレイにはしませんでした。

10万円程のお金をケチったのです。

だって、子供が壁紙を破いたり、壁に穴があいたりしているから
所々上から別の新しい壁紙を張ったり補修していて醜いんですもの。

とりあえず、玄関を片付けて、花を飾りました。
梅の木の枝とチューリップと菜の花。

木の枝の切花はうまく咲かせたことがないので、ちょっとした
願掛けで、うまく咲いたら契約もうまくいく・・・と願います。
     


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。