SSブログ

長女の♪しっずかな湖畔の~♪ [小学生の育児]

私が子供のときには


しっずかな 湖畔の 森のかげっから~
もう おきちゃ いかがと カッコウが鳴く~
カッコウ~ カッコウ~ カッコウ~ カッコウ~ カッコウ~

(元はアメリカ民謡で、これは山北多喜彦訳詞・作曲者不詳だそうです)


でしたが・・・・

小1長女はこう習ったと言います。

学校から持ち帰ってはいけない「小さい音楽の教科書」に
載っているそうです。

しっずかな 湖畔の 森かげ ちっかく
おっきては いかがと 鳴くよ カッコウ~
カッコウ~ カッコウ~ カッコウ~ カッコウ

よ~るも更けたよ おしゃべり止めて
おやすみなさいと 鳴くフクロウ
ホッホウ~ ホッホウ~ ホッホウ~ ホッホウ~



最後の「カッコウ」「ホッホウ」は音が下がります。

・・・・・(゜∀゜)?

微妙にちがう。

娘と同じ小学校を出たパパも私とおなじ「静かな湖畔」を
歌っているので、

時代の違いなのか
訳歌詞が変わったのか解りませんが・・・

気になります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。