SSブログ

長男の、クリスマス会 [毎日の育児2]

未就学児はクリスマス会という発表会があってよいですね。

長女が小学生になり、授業の一環としての「発表会」的な
簡単なものしかなくなって初めて、

あぁ・・発表会って子供が見られて良かったなぁ

と思いました。
娘の「学芸会」は3年に1度だったかの頻度であるそうです。
何年後になることやら。
PTA役員なのに、知りません。


さて、長女を早退させて
    メリクリ1.jpg

隣の区の1500席ある会場に到着~。

「1階席は児童一人につき座席1つ確保されています。
 2階席は自由席になっています。」

「私語厳禁」


1つしかない席には普通、ママが座るでしょう~。
ママ同志座って、しゃべらないわけないじゃない。
夫婦で座った方が静かだと思うよ~(゜▽゜)

と心の中で思いました。

会の最中にも、何度も

「静かに見ましょう」

的な放送が流れました(=▽=;)
子供にではなく、親に対する注意です(=▽=;)

まぁ・・あと1年なので、ガタガタ言わないでおきましょう(=▽=;)

☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆

長男は、「世界のクリスマス」という演目。

「クリスマスをお祝いしているのは日本の子供たちだけではありません。
世界の子供たちも見てみましょう~」

で、幕が上がり、
まず楽器を演奏する子供たちがちょっと演奏。

そのあと、スペイン・イギリス・アメリカ・中国・日本をイメージした
子供たちが、各クラス3名ずつ各国14名で登場、ダンス。

全員揃ったところで合唱・・・という感じでした。

   ******  ******  ******         



息子はスペインの子供たちの1人。

珍しく家で練習していましたが、本人は鈴がやりたかったそうで。


「スペイン~のこどもたちと~楽しく~踊ろうよ~♪」

と歌いながら、フラメンコ風なダンス。
決めポーズは「オ~レ!!!」です(^^*)

練習していただけあり、ちゃんと踊れていました。

♪♪♪♪♪  ♪♪♪♪♪  ♪♪♪♪♪  ♪♪♪♪♪  ♪♪♪♪♪  ♪♪♪♪♪  ♪♪♪♪♪  


全員で歌う歌は、初めて聴く歌です。
自宅での自主練習なし。

案の定、彼はサビ以外歌っていない様子。

覚えていないんでしょうねぇぇ(=▽=;)

まぁ、まぁ、よく頑張りましたよ(*^▽^*)
しゃがんで歩いただけの娘の年中さんの時と比べると雲泥の差ですかね。

こういう会場でした
メリクリ2.jpg←後片付け中です
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。