SSブログ

胃腸炎で金縛りに遭う [つれづれ。]

火曜日から胃腸炎でぐったりしてました(私が)

幸い、いまのところ家族にはうつさず。

嘔吐までいかないけど吐き気と下痢と胃痛。

5日間ほど続く吐き気。倦怠感。

なんででしょう、とにかく足がだるい。

発熱は38度までいかない微熱程度。

それぐらいでも体は参ってしまうお年頃なので、
数日、仕事は休ませていただき、昼間から寝込んでいました。

で、木曜日。

だいぶ回復したらしく、頭はぐるぐるするんだけど、スカッと眠れない。
前日は3時間寝てちょっと起きて・・の周期が
1時間寝て30分寝つけず・・でも頭の奥がぐるぐる・・・みたいな
すっきりしない病人気分。

せっかくの青空見ながら怠け者気分でいられるんだからと
昼の3時半までそのまま布団の中で寝たり目覚めたりを繰り返していました。

横向きで寝ていたんですが、フト、頭の後ろのほうに気配がある。

すっごい寒気と鳥肌。

動かない気がする体。
でも金縛りとハッキリわかると怖いから、動くのをやめて

「頭が起きてるんだけど、体が寝てるだけ。体だけ寝てるんだ」

と考えるも・・・

肩のところの毛布が持ち上がる感じがする。そして冷気を感じて鳥肌。
なんでだろう?寒いぞ?

お経を唱えつつ、もう一度

「体が寝てるだけ」
と思い、腕を動かそうとするのを控える。その状態で2~3分。

この期間、ずっとかけっぱなしのテレビの音声は耳に届いているんですよ。
韓国ドラマ『イケメンですね』の話は続いていました。

動けるようになって、振り向いても、めくれていない毛布。

良い天気とうららかな陽光。

なんだったんだろう・・。やっぱり体が弱っているんだなぁ
でももう寝れないやぁ~起きちゃった起きちゃった~

なんて強がって寝室を後にしました。

生まれて初めての金縛りです。
10代までに金縛り経験なければ一生起きないと聞いたのに-
と不思議がったり、

友人から聞いた金縛りの話を思い出したり、

前日は白い影が横切るの見たなぁ。弱ってんなぁなんて達観したり、

体力が戻ってきてるから、そんなに昼寝できないが故に起きた
脳とのアンバランス・・・で自分を納得させました。

その夜は息子の手を握って寝ましたけどね
(娘は記憶にないながらも、本気で抵抗して握らせてくれないので TT^TT)

偶然マンション内で隣人ママさんと出くわしたところ、お隣さんも
胃腸炎にかかってて、やっぱりスゴク足がだるい!
と聞きました。今回の特徴なのかしら。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。