SSブログ

桃・柿育英会 東日本大震災遺児育英資金 [つれづれ。]

建築家の安藤忠雄さんが実行委員長となり

「桃・柿育英会 東日本大震災遺児育英資金」

が設立、というニュースがありましたね。


発起人として、
ファーストリテイリンググループの代表取締役会長兼社長の柳井正さんや
指揮者の小沢征爾さん、小柴昌俊さん、野依良治さんら9人が
参加されるそうです(寄付も)。

東日本大震災で肉親を失った遺児の学びを支援するため、
「桃栗三年柿八年」のことわざにちなんで

遺児の成長を末永く見守っていこうと名づけられているとのこと。

阪神・淡路大震災のときにも設立されたそうで、

今回も会員から毎年1万円ずつ、10年で計10万円を支援する計画

ということが新聞などのニュースに出ていました。
まだ、運営については決まっていないそうです。
連絡先などがはっきりと決まった頃にまた記事を載せようと思います。

私自身、育英会のお世話になり、
奨学金を受けられると決まった時の、高3冬のあの安堵感たるや
(足りないけど、なんて思いません)
いまだに忘れないほどです。

少しずつ、出来ることを・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ナメクジを飼う気だった真面目に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。