SSブログ

エヘラエヘラ笑え [小学生の育児]

わが子らが通う学校で授業を参観してきました。

今どきは、授業参観という、
いつもはジャージ姿の先生がこの1日(1時間)だけは
スーツ姿でかしこまって授業をする昔ながらの形ではなく、

1週間など一定期間を設けて一日中、自由に授業を見られるようになっています。
やろうと思えば1週間まるまる、子どもの様子を見られます。
そんなお母さんはいませんが。

子どもたちも落ち着きませんよね。

公開時期が終わるので、明日からお母さんたちは授業を見に来ない

と長男に伝えたら、

良かった~。(お母さん達)しゃべったりするからうるさいんだよね
と、意外にもマトモな意見。

そんな長男は、授業中もマイペースに楽しそうにしていました。
クラスの雰囲気が落ち着いているからか、先生のおかげか
みんな授業に集中していて低学年らしい可愛らしさがあって良かった。

長女のクラスは、落ち着きのない雰囲気がそこかしこに。
長女たち女の子はきちんと授業を受けている感じなんですが…。
先生がんばれーという‥

長女自身は、学習面に関しては心配いらないので
どんな授業でもマアいいか、と思うんですが、
頑固な性格ゆえに「当たり障りのない友人付き合い」が難しい。

長女ゆえの性格なのか、元からの性格なのか分かりませんが、
基本的にエヘラエヘラ馬鹿みたいに笑って
同級生にも下級生にも注意しなかった私には指導できませんφ(.. ;)

責任感が強いと言えば聞こえは良いですが…

スタート時点では間違っていなかったりすると
注意するのも言葉が難しい。

やれやれ。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
1本移動したいわぁカモの親子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。