SSブログ

長男、発熱 [子供の病気]

ツタンカーメン展を観に行った日の夜、
長男が発熱しました。

ツタンカーメンの呪いなんてない!と思っていますが、長男と私が不調に・・・(^_^∥)


深夜0時すぎ、体が熱いというので計温すると、39.3度。

翌朝、39.2~39.3度。ぐったりしている。
でも咳・鼻水も発疹もない。

ブドウのゼリーを食べられるものの
途中で1度嘔吐。

11:30の熱は38.7度。下がった気になる。

病院に行き、診察と溶蓮菌感染症とアデノウィルスの検査を
受けるも出ず。

何らかのウィルス性の風邪でしょう。嘔吐しているので
ナウゼリン(吐き気止め)を処方します。

ナウゼリンは風邪薬でもありますので・・

と先生。

高熱にもかかわらず寒いと言って震える長男。

薬をもらって帰宅、午後はぐったり眠り続ける。
午後はずっと39度台。

翌朝、38.6度。
ただ、前日の体の奥から発熱している熱さがなくなったように見える。

午前中、あまり眠らずアニマックスを見続ける。
一度37.8度に下がるも夜は38.4度に。

さらに翌朝、36.8度に。
顔色も良くなってきた。
夜8時まで一度も昼寝せず。

昼に37.4度に戻り、夕方37.2度。微妙。
しかし宿題ができるほど一見元気。
夕食も普通に食べられるようになる。
シャワーも浴びて、回復したか。

本日、36.5度と平熱に。
朝食も普通に食べられる。

しかし、この夜。
首から太ももまでの体中(裏表両方)に赤い発疹が出ていた。
hossin.jpgうまく写せず(T_T)

少しの盛り上がりのある赤い発疹。背中も一面に。
hossin2.jpg
熱は36.4度と平熱。

さて・・何の病気だろう?

明日また病院に行って診てもらわないと分からないけど、
いまだに咳も鼻水も出ていないので
麻疹の可能性は低いのかな?
溶蓮菌感染症か風疹か・・・
一番症状が当てはまるのは突発性発疹なんだけど、1歳までの幼児が
かかるもので小学生は高熱が出ないはず・・らしいので違いそう。
発疹の出る風邪なのかしら・・・
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。