SSブログ

ツタンカーメン展へ [小学生の育児]

上野の森美術館で行われています「ツタンカーメン展」
kingtut2.jpg

私と長男が興味あるので、興味のあまりない長女も連れて
訪れました。

エジプトには行けないし、次いつ日本に来るのか分からないですからね。

子どもたちの学校の振り替え休日を利用した
平日の月曜に、
ラッシュの時間をはずして地下鉄でGO~

10時40分到着もkingtut1.jpg
もらった整理券には「12:00~」入場可能・・・

やっぱり混んでいます。
公式ショップも行列を作っていたので
近くのカフェで30分ほど時間をつぶし(子どもは3DS)

入場のための行列に並んで、いざツタンカーメン展~


『エジプトうんちく図鑑』で軽く勉強していったので、
古代エジプトうんちく図鑑


展示物にツタンカーメン以外のものがあっても、

例えば
祖母の両親の棺は、大型展示物なので目玉の1つと思われますが、
名前だけ書いてあるので「誰?」とならずに
祖母テイイの両親のどちらかの棺だね~

 とか

お母さんかもしれない人のだね~
などと関係性を伝えられたので良かった。

子どもたちにだけ音声ガイドを借りて聞かせたので、そちらでも
説明していたかもしれませんがね。

興味のあまりない長女も飽きないように、

かわいい図柄だね
いまだに残っているなんてすごいね

などいろんなアプローチも試みてみました。

混んでいたものの、ちょっとタイミングをずらすと
人ごみを外して見られたので、きちんと鑑賞できました。

ゆっくり堪能したらしく、
2時過ぎに遅い昼食を・・・・

パンダ肉まんがかわいい!kingtut3.jpg

チケットはグッズつき前売り券でした。

交換したグッズは3人とも・・・
kingtut4.jpg
ミニフィギュア。4センチほどの大きさでしょうか。

そして連れて行かなかったパパ用に
kingtut5.jpgツタンラーメン

自分用の、集めているキューピーもゲットしてご満悦です。

ツタンカーメンの頭部のレプリカが触れるようになっていて、
驚いたのが頭の小ささ。

我が家の小学生と同じほどの顔の小ささでした。
すごい小顔。
イケメンだったのかも。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東武動物公園へ長男、発熱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。