SSブログ

大野山登山~山頂まで [登山、ハイキング]

滝も見たし、ようやく山頂を目指します。

かわいい看板を目印にoono9.jpg
oono10.jpg

oono11.jpg
そんなにあるのー?と、くじける心

まずは舗装された道路を歩き・・・・
oono13.jpg

栗が落ちていましたoono12.jpg
この栗を山頂まで持って行こうとする私。
これが登っている最中にあんなに邪魔になろうとは
拾ったこの時には思いもせず(^^;)

この看板が目印です
oono14.jpg
oono15.jpg
この道がきっと分かれ道だったのでしょう。
古宿経由を選んだんですが、深沢経由を選んだほうが
初心者の私たちには良かったのではないかと・・・。

小学校経由で登山道に入りますoono16.jpg

初めて見たかも、なoono17.jpg

地蔵岩ルート・・・・きっと初心者向けではなかったのでは?
でも、この道を知らずに選んでしまいました(T^T)
oono18.jpg

最初からきつい登りだなぁと思ってたんですよね
oono19.jpg

延々とかなりの登り道が続き、
筑波山では流れなかった汗が顔を伝い、
わが家族で一番体力のある長女からも
「もう嫌だ。行きたくない」
と弱音がでるほど。。。。。

最後の難所と思われる階段の途中に
oono20.jpg
スカイツリーと同じ高さまで足で登ったということかしら。
そりゃぁつらいわ。

階段を登りきったところが、さぁ頂上ーーーーー

かと思いきや、まだもう少し歩かないと行けなくて。。。。。

oono21.jpg
そりゃぁこんな姿勢にもなります。がっかりですよ。

長男はどんどん先に行っちゃうし、
そんな彼とすれ違った下山する登山客の皆さんには
”「ママー?」と不安そうに言ってましたよ~”と言われちゃうし(^^;)

いや、自分のペースで登らせてくださいよ、と。
私の趣味は登山じゃないんですけれどぉ~。

またもや可愛い看板oono22.jpg
近くに牧場があるそうです(寒くて赴く気力はありませんでした)

ようやく着いた頂上~~~

oono23.jpg
お地蔵さまが祀られておられましたので、
頂上まで何とか持ってこれたイガグリをお供えしました。
けっこうチクチク刺さっていたかったんですよ。

今回の登山道は傾斜がつらくて大変でした。
片手が常にイガグリでふさがっているので登りづらいし
(自分が勝手にやったことですけれど~)

でも山の上のお地蔵さまに人工的なゴミとなるものは供えては
いけないと思うので、栗はナイスだったよね?
と自画自賛。

天気が良ければ富士山が拝めるため
oono24.jpg
方角が印された石板がありました

やっと頂上~
oono25.jpg
ここにも可愛いオブジェが。大野山のオブジェ関係はみんな可愛い。

山頂でお昼ご飯をとりましたが、汗をかいていたのと
山頂の風が強いのとでものすごく体が冷えて寒かったです。
着こんでも寒かった。

お湯を沸かしている方がうらやましかったです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。