SSブログ

虎ノ門・金刀比羅宮さん2 [つれづれ。]

虎ノ門・金刀比羅宮さん
konto1.jpg

公式HPによると:
1660年に讃岐国丸亀藩主であった京極高和が、
藩領内に鎮座する金刀比羅宮(本宮)の御分霊を藩邸のあった芝・三田の地に勧請し、
1679年京極高豊の代に現在の虎ノ門(江戸城の裏鬼門にあたる)に遷座

されたそうです。

ご神徳は:
大物主神(オオモノヌシノカミ)で、
海上守護、大漁満足は勿論のこと、
五穀豊穣・殖産興業・招福除災の神として
広く庶民に尊信され、東国名社の一つとして知られています。

とあります。
また、平家物語や百人一首でも登場される
崇徳天皇もお祀りされているそうです。

とまぁ・・・よくわかっていないんですが・・・(;´▽`A``

神社仏閣のテリトリー内というのは
どうしてあんなに清らかな空気なのでしょう。
落ち着きますよね。

龍が素晴らしい手水
konto2.jpg

    ,∵゜⊂-o( ̄□ ̄o)三(o ̄□ ̄)o-⊃゜∵.,.,

仕事でとある説明会に行く用事があったので、行き帰りに
立ち寄った金刀比羅宮さんでしたが、

説明会の行われた建物の1階にも素敵な展示物がありました。
konto3.jpg
昔の「消防車」です。

koto5.jpg
「腕用ポンプ」というものだそうです。

良いもの拝見できましたo(*^▽^*)o~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。