SSブログ

函館から帰る [子どもと旅に出る]

寝台列車で夜間移動~のんびりと帰るつもりが
大雨のせいで運休となり、
帰宅日を1日遅らせて、函館空港から飛行機で帰ることになりました。

函館まで特急列車で1時間半もあれば到着します。
3人で1万円近くもかかりますけど。

ありがたいことに、友人が函館まで連れて行ってくれたので
函館観光をしつつ、空港までラクチン移動でした~(^▽^)♪アリガトウ

本当は函館奉行所に行きたかったんですが
子どもたちが興味ゼロだったので
友人行きつけの猫カフェに~
hako1.jpg

予約制なので、人間よりも猫の数のほうが多く、
ストレスも少ないのでしょう、とってもフレンドリーな猫ちゃんばかりでした♪

いっぱい遊んでくれて、子どもたちご満悦。

hako2.jpg
高みの見物・・・くつろぎすぎよぉ

北海道に来たのに、そういえばまだお寿司を食べていなかった!
ということで、
回転寿司に連れて行ってもらい
(繁華街ではない立地だったので地元の人が多い
 美味しいお寿司屋さんでした)

箸でつまめない、口の中でも容易につぶれない
「本物のイクラ」に子どもたち、感激。

函館近海でもマグロが捕れるらしいとか。

板前さん、あぶりサーモンをレーンに乗せすぎたのか、
カーブに失敗して1皿落下し、偶然にも友人のカバンの中に
油たっぷりのサーモンが落ちてしまうハプニングあり(′Д´)σ
なかなか出来ない体験いっぱいでした。

デザートに、五稜郭タワーの中にあるミルキッシモという
ジェラートのお店でジェラートを~

hako6.jpg

いろんな種類~~
hako7.jpg

hako7-2.jpg

全員頼んだのはアランチャロッソ(オレンジ)、
私は冒険してトウモロコシ、北海道の果物のハスカップ、
友人は大人味のザバイオーネ(洋酒風味のイタリアのケーキ)
長女はボスコベリーヨーグルト(ベリー入りヨーグルトか)

トウモロコシは、コーンスープを連想させる味でした。
美味しいけどユニーク。
ハスカップは甘酸っぱくてアイスに合う。
ザバイオーネは洋酒が利いていて良かった。
hako8.jpg
長女が、ヨーグルト抜きなら良いのに・・と言ったので
注文の時に
「ヨーグルト抜きで出来ますか?」と伝えたところ、
お姉さんがんばってヨーグルトを減らしてくれました。
変な注文してごめんなさい。

タワー内にはゆるキャラが
hako3.jpg
   GO太くんです
    (↑GO太くんのブログに飛びます)
結構さみしげな感じで立っていました。
道民の人柄なのかしら~ガンガンいかないから
ポツンと感がなんとも言えず・・・

hako4.jpg
函館の街に襲いかかり町を壊すイカール星人と
イカール星人と戦って一緒に町を壊しちゃうらしいタワーロボ(笑)

なぜ勤皇派側なのだぁー
hako5.jpg
土方さんの敵側・薩摩軍&長州軍のですよ

名残惜しいながらも、飛行機の時間になり・・・

この日は函館も快晴で夏日でしたが、東京は猛暑日だったので、
なんと気温差
10度!という東京に帰ってきてしまいました
hako9.jpg

また旅に行きたいです(u。u*)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。