SSブログ

家族旅行で上高地へ [子どもと旅に出る]

今年は私の自腹で北海道へ里帰り旅行に
(子どもと3人で)行ったから
この夏の旅行は終わり~

と思っていたら、
パパが旅行に行きたいと言い、上高地へ行くことになりました。
kamiko1.jpg

旅行と言っても、1日目は完ぺき登山でしたが。

上高地は自然保護のためマイカー規制をしていて
バスに乗り換えないといけないんですね~

バスで30分以上のぼって乗鞍岳の登山口がある畳平に行きます。

夏休みだからか、昨今の登山人気だからか分かりませんが、
9時頃着いて駐車場はほぼ埋まっていました。
(遠かったよ長野~朝5時とかに出てきたのに!とびっくりです)

一定時間ごとにバスは出発しますが、その時並んでいる人全員が
乗れるようにバスの数を用意してくれるそうです。

自転車でのぼる人をどんどん追い越してバスが到着~
kamiko2.jpg
すでに2702メートルの高地



kamiko3.jpg

まず富士見岳(2817m)にのぼって(のぼらされて)から
蚕玉岳(2979m)経由で剣ヶ峰(3026m)を目指します。

  これが富士見岳
kamiko4.jpg

しぶしぶ登る子どもたち(笑)
kamiko5.jpg

  山頂
kamiko6.jpg

雪が残っているんですね
kamiko7.jpg

ここから乗鞍岳山頂(剣が峰)まで60分も登る
kamiko8.jpg

と知ってますますやる気をなくす子どもたち(笑)

だいぶ遠いですわね
kamiko9.jpg

高山だからか、すぐ息が上がるせいもあるだろうけれども
頭痛~いなどといつにも増して不平不満が多い。

でも今回は子どもたちの世話をパパに回してみました。
初めて子どもの相手をするパパ。
すぐに立ち止まるわ文句は言うわで大変なのよね。

途中の蚕玉岳で昼食をとり
kamiko10.jpg

もうひと踏ん張り登ります
kamiko11.jpg

全体的に岩や小石・石の多い登山道です。土と石。
でも苦手な規則的な段差の階段がないのであんまりつらくない。

岩の階段はどこを登ろうかルートを考える楽しさがあるので
飽きないからもつんですよね。

晴天の中(暑かった~)ようやく着いた山頂
kamiko12.jpg
3026メートル

長男が一段下の岩場で
kamiko13.jpg
たそがれていました(笑)

1時間半~2時間程度でのぼれるので、軽登山には良い
ところなんでしょうねぇ~
という感想です
(まだ登山の魅力が分からないので熱はこめられませんが)

高山植物もひっそり可愛く咲いていました(撮ってませんが)

強いて言えば・・
気の良い若い登山カップルが多くて良い山頂でした(笑)

年配の人よりも撮影の順番をちゃんと守ったり譲り合ったり
素敵な方が多い印象でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
函館から帰る上高地の河童橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。