SSブログ

会津若松 観光へ~~~ [子どもと旅に出る]

自分でスキーに行くと言い出したわりに
2日目はスキーをしなくて良いと言い出したダンナ、
せっかくだから会津若松観光に行きたい、と。

子どもたちはスキーはどうでも良いけど、雪遊びがしたい、と。

私はどっちでもいい、と。
でも、寒いのが嫌だということになり、観光へ。

前日夜も雪が降り続いたため、ホテルから駅へ向かう道路が
渋滞していて、巡回バスもタクシーも遅延中。

ロビーで何かしらの交通機関が来るのを1時間ほど待ち
aid0.jpg

ようやく猪苗代駅へ。

駅からホテル(スキー場)までの道は上り道となっていて、
チェーンやスタットレスタイヤをつけていない車が上れなくなり
道をふさいで渋滞を起こしていたそうです。
スキー場に行くのに装備なしなんて!と思いましたが、
郡山の辺りは普段は雪が積もらないため装備してないとのこと。

快速に乗って、会津若松駅に到着~
aid1.jpg

実に14年ぶりの会津若松。
aid2.jpg
その時は秋だったので、こんな頭の上に雪が乗っかることもなく・・

広い会津を半日もない時間で回れるはずがなく、
しかも興味のない子どもと一緒なので、
単純にお城見学にしました。

まずは、駅前から出ている巡回バスに乗車
aid3.jpg
まちなか周遊バス「あかべえ」

(たしか)鶴ヶ城入り口で下車して、鶴ヶ城へ

途中にあった「本丸茶屋」
aid4.jpg
この看板が店先にある、焼き団子やてんぷらまんじゅうが美味しいお店。

aid5.jpg
ここから少し行ったところに
aid6.jpg

雪の鶴ヶ城~♪

代々城主家紋
aid7.jpg
なつかしいなぁ

aid8.jpg aid9.jpg
武者走りも雪がこんもりしていて上れない・・(そもそも上ったらダメか)

鶴ヶ城は天守閣に入れます。若松城ともいいますね。

幕末ファン(左幕寄り)なので、会津は聖地、訪れる場所です。
でも、14年の間に場内の様子が変わっていました。
新しい展示物もあったようです。
(土方さんの女性的な筆跡の詩などは健在^^)

大河ドラマに関連した展示物もチラホラ。

歴代城主や江戸時代の会津の様子・戊辰戦争の錦絵、

お殿様ごっこもできますww
aid10.jpg

五層目は展望フロアになっていて、城下の様子が・・
aid11.jpg
aid12.jpg
aid13.jpg
あの屋根、登れるかも・・と不謹慎なことを思う私と息子

城を出ると、無料で一緒に写真に写ってくれる会津の兵士がいました
aid14.jpg
長女の場所が悪くて心霊写真みたいに・・(T^T)

昼過ぎに青空が出てきました
aid15.jpg

時間がなくなってきたので、行きで見て気になった本丸茶屋で昼食。
aid16.jpg
趣のある店内、落ち着きます。

これが噂のてんぷらまんじゅう
aid17.jpg
そのまま食べても、醤油をかけても美味しかった!
出来たてアツアツ。

喜多方ではないけれど、ラーメンの気分で
aid18.jpg

うまいものばかりで満足でした、会津若松。
人も本当に優しいですよね。

帰りの在来線~新幹線の乗り継ぎもうまく行き、無事帰宅。

帰りの日の郡山は雪が積もっていなくて、
東北でも一日で雪がなくなることに驚きましたし、
(北海道出身のため・・)
だから冬装備をしないでスキー場に行く県内の人がいるのね
とも納得した帰り道。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。