SSブログ

GW 山梨さくらんぼの旅 その1 [子どもと旅に出る]

今年のゴールデンウィークは、さくらんぼ狩りをテーマにしました。

春休みに長女希望の旅行が
パパの仕事のために中止になったので、その代わりとして
長女大好物の「さくらんぼ狩り」で穴埋めしようということで。

でも山形県は遠いし、東北の旬はまだ。
ネットが便利な時代、探すと見つかりました、山梨県。

ハウス栽培ならGWでもOKなところがありました。
わーい、バンザイ。

渋滞状況も読めないので、さくらんぼは翌朝にして、
とりあえず、南アルプス市に向かいます。

まっすぐ向かうのはもったいないので、
途中にある「鳴沢氷穴」「富岳風穴」に立ち寄りました。

yamanashi1-1.jpg

yamanashi1-2.jpg

yamanashi1-2-2.jpg

上着を着ないと寒くて震えますし、床が凍っているところも
あったので、サンダルでは危ないと思います。

完全防備で楽しみましょう。

yamanashi1-3-1.jpg
だそうです。

両サイドが氷の柱!
yamanashi1-3-2.jpg
ね、寒そうでしょう。

yamanashi1-3-3.jpg
幻想的ですよ。

そりゃあ夏は待ち時間が1時間なんてなるでしょうね
と納得の涼しさです。

洞くつ探検とはいきませんが、涼しさを味わうには良いと思います。

出たところでもう一つの楽しみ、信玄きなこパフェ!
yamanashi2.jpg
おいしかったです~(^▽^*)

信玄もち・玄米フレーク・黒蜜・きなことソフトクリームのコラボ♪
ボリュームたっぷりです。

車でちょっと移動したところにあるのが「富岳風穴」
yamanashi3-1.jpg

徒歩でも来れますが。

こちらは3度ほどの気温でした。

やっぱりあります、氷柱
yamanashi3-2.jpg

yamanashi3-3.jpg
一番奥に、ひかりごけのある岩がありましたが、
触れないようになっているので遠く、写真に撮れませんでした。
ほんのり緑色だったように見えました。

子どもはあんまり洞くつに興味をもっていないですがね~
せっかく近くまで来たので、寄ってよかったかな・・・と。
夏休みの週末には、1時間かかる時もあるらしいので、
待ち時間がほとんどなく見られたのはラッキーだったようです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。