SSブログ

西沢渓谷へ [登山、ハイキング]

紅葉の始まったところの西沢渓谷へ行ってきました。
nishiza1.jpg
滝があるらしい。

※時間がたち過ぎて簡単な説明ですみません※

長女は友人との約束があると言うので不参加、
家族3人で行ってきました。

西沢渓谷歩道管理組合事務局さんの出しているガイドマップには
「渓谷はハイキングコースであっても登山です」
とあり、
確かに登山靴のほうが良い道でした。

体力に自信がない方は一周するのを断念して途中で
戻ってきている雰囲気でした。
(基本的には一方通行なので、戻るのは???です)


nishiza2.jpg
 1周約4時間。
 基本的には一方通行で一周するコースです。
 (途中で引き返してくる人が多くて、前半のほうで
  狭い道のすれ違いに注意する箇所が結構ありました)

紅葉 始まりました
nishiza3.jpg

こういうところを歩くのは全体の3分の1
nishiza4.jpg

山中のハイキングですが
nishiza5.jpg
前半のほうではなかなかの混雑ぶり

吊り橋~
nishiza6.jpg

足場に気を気をつけろ~
nishiza7.jpg

このコース最大の見どころの「七ツ釜五段の滝」
nishiza8.jpg

一生懸命、五段目の滝がどれか数えてみました。

この後、不動の滝を見たら旧森林軌道をたどって
最初の西沢渓谷入り口まで戻ります。

久しぶりにたくさん歩きました。

文句を言う長女がおらず、自由気ままに歩く
長男だけだったので変に大変じゃなくて良かったです。

駐車場まで戻ったら、「山梨フルーツ温泉」という温泉へ。
nishiza10.jpg

nishiza9.jpg
富士山が見える駐車場の温泉。

時間が早めだったからかもしれませんが、
空いていて良い温泉でした(^^*)

(とにかく混んでいるのが嫌なだけですが・・・)
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。