SSブログ

雪の草津温泉へ [子どもと旅に出る]

映画『X-MEN』を長男とDVDを借りて観たら、
雪景色の日本の田舎の風景が出てきて、
長男がそれを見て

「雪遊びしたい・・・」

と言ったので、草津温泉に行くことにしました。

計画を立てるのは好きなので、通常は短くても1カ月前から
考え出すところ、今回は最速の3日前。
冬休みの都合でやむを得ず。

行きの新幹線はバラバラの席。
特急は席が取れず。
(帰りは取れましたが)

苦労が余計に「旅感」を出してくれました。

で、到着
kusatsu0.jpg

  ↓ ↓ ↓ ↓

宿に荷物を置いたらさっそく湯畑を見に
kusatsu1.jpg

kusatsu2.jpg

kusatsu3.jpg

もっと湯畑は広いものだとTVなどで見て思っていましたが、
案外一周しやすい大きさでした。

草津には観光客が入湯できる共同浴場が3つあります。
せっかくなので、その1つ「地蔵の湯」に。

kusatsu4.jpg
近くには地蔵尊

靴を脱いで入った次の部屋が広い1つの部屋で、
左に脱衣場の棚とカゴがあり、間にしきりも壁もなく
スノコがあってすぐにお湯がある

という初めましての光景がそこにあり
長女と無言で驚愕してしまいました。

お湯は冷えた体に利く熱めのお湯で、とても気持ちが良かったです。

(お湯に浸かっている人にお尻を向けて服を着たら)

有料の入浴施設「大滝の湯」にも入りに行きました。
kusatsu5.jpg

視力が低いのでよく見えませんでしたが、
ここは映画『テルマエロマエ』の撮影で使われた
とHPに書いてありました。

とてもキレイな温泉でした。

クリスマスあたりから胃を痛めていて
胃痛と吐き気をずっと抱えた状態だったので味がよく分からないのが
残念でしたが、3日前に見つけたにもかかわらず
素敵な温泉に料理も豪勢で、快適なお宿でした。

鯛茶漬けが美味しかった・・・
ということは、
すき焼きの味が分からないこちらの味覚が本当に残念。

翌朝は長男の念願(本命)の雪遊び。

温泉卵を眺めつつ
kusatsu6.jpg

「西の河原公園」まで散歩して
kusatsu7.jpg

温泉が至る所で湧き出ている様を見る公園でした
kusatsu8.jpg

雪遊び
kusatsu9.jpg
私たちの後ろの方たちもそうでしたが、
中国語(北京語か広東語かはたまた別の中国語かは不明)を
話す観光客がたっくさんいらっしゃいました。
人気の様子。

かまくらを作る時間も雪の量もなかったので、
雪の壁を作ってパパに雪玉を投げて雪合戦となり、
投げ返された雪玉で足が濡れたと長女が怒っておしまい
の草津温泉旅でした。

kusatsu10.jpg
西の河原公園に行く途中には「片岡鶴太郎美術館」を
見かけました。入っていないので外の様子のみ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
13歳の誕生日ケーキ2015年の初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。