SSブログ

インフルエンザ観察 娘編 [子供の病気]

結局インフルエンザは、長女→私→長男と5日間ほどの
潜伏期間をもって感染。

いちおう感染予防努力もしたものの、
今回改めてインフルエンザの感染脅威を知りました。

今月上旬、長女がインフルエンザA型にかかりました。

症状は極めて軽く、最高37.6度の微熱と咳鼻水のみ。

お友達の間で流行っていると知らなければ、ただの風邪で見過ごすところでした。

まぁ、「A型ですよ」
と分かったからといって、薬が変わるわけではないですが。

この時の病院では、今までに何らかの異常行動がでた子供には
因果関係が分からないため、タミフルは処方できないということでした。
処方されたのはクラリスという抗生剤と
咳鼻水に効く薬だけ。

異常行動といえば、タミフルを飲まなかった今回も出ました(^^;)

就寝後1〜2時間、突然泣き叫ぶ娘。

「ちょうだいよぉ」
「助けて!」

など。

5〜10分程度でしたが、明るい場所につれてきても
変わらず、視線が合っているようで合わない目のすわりに
怖いと思いました。

身ぶり手振りもあれば、歩き回ったりもしますからね。

ここだけをお医者さんに伝えると、また入院させられるので
(今年の3月にインフルエンザで入院したため)

寝ぼけ&熱にうかされた
に近いものだということで、様子をみました。

10日ほど経って元気に登園しているので、判断は正しかったようです。

しかし「脳炎」が怖いので、初めてお子さんが
このような状態になった方は、迷わずお医者さんに連れて行って下さい。

後で本人に聞くと、お腹の上に50センチ位のトラックが乗ってきて
重たくて痛くて怖かったということでした。

同じ夢を2日続けて見たので、寝るのを怖がっていました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。