「おかねもち」の夢・・くじく [毎日の育児2]
来週末は作品展という園児たちの作品おひろめ会が
あります。
毎日毎日「作品」を作っている子供たち。
そして時間も足りない模様。
お迎えに行きますと、習字をやっている子供たち数人。
その中にいるわが息子。
あと30分は帰宅まで余裕があるので、先生に
「ゆっくり書かせて良いですよ~急いでないです~」
旨を伝えて、ドアのところで様子を見ていました・・・。
どうやら、将来の夢を書いているらしい・・・。
他の子に何を書くのか聞くと、
車掌さん、新幹線の車掌さん、幼稚園の先生・・・と子供らしい。
さてわが息子。
背中を向けているので彼の言動は分からないけれど
先生の口の動きから、やっぱり「おかねもちになりたい」
と言っている。
優しい先生、そこで何かをつっこみ尋ねている・・・
「おかねもちになりたいって言ってる~」と報告する子あり。
さて・・どうなるか・・・
「く・・って書いたね~」
(そうだね~)
どうやら春に園行事で言ったキッザニアで経験した、
「自動車の修理をする人」になるといったらしい。
「くるまのしゅうり」と書いていました。
ついに曲げたか・・・
背中が不本意にみえました。
お金持ちになれるかな~?
園長も見に来るし、きっと作品展に「笑い」は不要だったんだよ。
「どうやってお金持ちになる?」
と先生に尋ねられてそう答えたとのこと。
お金もちになれるかな~?と帰り道に聞いたところ、
「いっぱい修理したらお金たまるでしょ」
うん・・・そうだね・・・・
あります。
毎日毎日「作品」を作っている子供たち。
そして時間も足りない模様。
お迎えに行きますと、習字をやっている子供たち数人。
その中にいるわが息子。
あと30分は帰宅まで余裕があるので、先生に
「ゆっくり書かせて良いですよ~急いでないです~」
旨を伝えて、ドアのところで様子を見ていました・・・。
どうやら、将来の夢を書いているらしい・・・。
他の子に何を書くのか聞くと、
車掌さん、新幹線の車掌さん、幼稚園の先生・・・と子供らしい。
さてわが息子。
背中を向けているので彼の言動は分からないけれど
先生の口の動きから、やっぱり「おかねもちになりたい」
と言っている。
優しい先生、そこで何かをつっこみ尋ねている・・・
「おかねもちになりたいって言ってる~」と報告する子あり。
さて・・どうなるか・・・
「く・・って書いたね~」
(そうだね~)
どうやら春に園行事で言ったキッザニアで経験した、
「自動車の修理をする人」になるといったらしい。
「くるまのしゅうり」と書いていました。
ついに曲げたか・・・
背中が不本意にみえました。
お金持ちになれるかな~?
園長も見に来るし、きっと作品展に「笑い」は不要だったんだよ。
「どうやってお金持ちになる?」
と先生に尋ねられてそう答えたとのこと。
お金もちになれるかな~?と帰り道に聞いたところ、
「いっぱい修理したらお金たまるでしょ」
うん・・・そうだね・・・・