SSブログ

インフルエンザ観察 息子編 [子供の病気]

私が発熱してから5日後、ついに息子が発熱しました。

娘が罹患してから、うがいもコップも娘と息子を別にし、
タオルも各人1枚、洗濯は娘だけ別、
加湿器を稼動させ洗濯物を干して湿度をあげ、
娘の枕の横に空気清浄機を置き、娘に触った後は
手洗いをしてから・・・

を徹底していたのに org

私が罹患したのは、娘とうがいのコップを一緒にしていたから?
布団が隣だったから?

と思っていました。残念、同じ部屋で寝ていることが
もうダメなのかもしれません。

結構、兄弟間感染はさせていないほうだったので
がんばっていたんですが、インフルエンザは感染力が強い
のですかねぇ

しかも、3人目は症状が重たかったんですよ。

出だし38.8度の高熱スタート!

さらに仮性クループ症候群のような咳とともに、
「息が出来ない」と苦しんだので、久しぶりに
都立の夜間救急病院に行きました(-_-;)

で、クループについては、ぜんそく持ちじゃないですよね?
という質問だけで何も調べず、
環境的にインフルエンザかもしれませんが、
”発熱から12時間経たないと、検査しても反応が出ない”
ということで、ただナパという熱さましだけをもらい帰宅。

まぁ、涼しい空気に当たったことで目がさめ
咳もおさまったので、お医者さんの対応は正しかったん
でしょうが、調べないんだぁ~という不信感は持ちますね。

翌朝、かかりつけの小児科さんへ行き、
救急病院の対応をグチまじりで聞いてもらい検査。

やはり「A型」判定。

ここでは、タミフルとクラリス&咳止めの薬のどちらにするか
選択性でした。

「タミフルを飲む場合は、2日間絶対に側を離れないで。」
との念押しに、

長女もクラリスでいったから大丈夫かしら
とタミフルは断りました。先生も出したくない様子。

で、異常行動なんですが、
タミフルを飲まなくても出るものですね。

長女ほどこわいものではありませんが、
少し別の部屋で片付けをして、戻ったら
ドアの前で正座して待ってました。
何かを怖がる様子で、やっぱり焦点が合うようで合わない。

この時39.7度の高熱が出ていたので、「熱にうかされる」
なんでしょう。
変な言動はなかったです。

発熱は翌日3日目に37.6度ほどであとは平熱に。

彼は咳鼻水もひどく、緑色の鼻水がのどに落ちて吐くんです。
高熱のためもあるんしょうが、薬を飲んだ直後に吐く。
夜も咳のたびに起きてビニール袋を差し出し
「そういえば幼児の風邪の看病はこういう寝不足があったなぁ」
と思い出しました。

平熱になって2日間が過ぎましたが、夕方5時から朝11時まで
寝たりするところから、まだまだ本調子ではない様子。

あさってスキーキャンプに行くんですが、骨折だけはしないで(>人<)
と願うばかり。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。