SSブログ

今ドキの小学生は? [小学生の育児]

小学生の放課後について。

PTA広報紙のためにアンケートをとりました。

今ドキの子供は放課後何しているのか、みたいな感じのアンケートです。

で、ナントナク私がアンケートを集計して、「文章」にすることになりました。

1面だけという文字制限があったためもありますが、
かなりあたり障りのない内容にしました(^^;)
たてまえとして前向きに。

放課後は「ひとりぼっち」と(しかも親の字で)書かれた回答が何人か分あったなんて
一言も触れていません。

放課後の居場所は「祖父母の家」、…の子が放課後に主に一緒に過ごす人は
「家族」ではなく「その他」(T_T)

同居じゃないから家族に丸しないのね、と推測はできます(T_T)

でも何だか淋しかったです(T_T)



「やはり」の結果ではありましたが、自分の子供時代を考えると
もっと自由に遊ばせてあげたいと思う結果になるのね~(´_ゝ`)なカンジです。


6学年全部を合わせちゃうと20年前とあまり変わらなく
平日の放課後はちゃんと(?)友達と公園などで遊んでいるのね~、
という印象になります。

好きな遊びに「ドロケイ」や「鬼ごっこ」なんて懐かしいものから、
カードゲーム、ゲーム機、ポケモンごっこなどがあったり。


しかし、各学年ごとなどで見るとかなり遊び方に違いがでていました。

低学年で放課後も友達と公園で遊んでいるのは、学童クラブに通う子がほとんどみたいでした。

あくまで我が子の学校のアンケートの結果です。
ので、無回答の方や同じ都内でも1年生も何年生もなく
自由に遊んでいる地域もあるとは思います。

ただ、アンケートからは1年生で友達と公園で遊んでいるのは、100人に2~3人。
実際に公園に行っても低学年だけというのはあまり見ない。

子供だけでは遊ばせていません、というコメントまで複数ありました。

他の子は。

ほとんどが家族と過ごしている。

みんなが親と一緒なのではなく、きっと兄姉と一緒にマンションのまわりなどで遊んでいるとか、
習い事に行くんだと想像しますがね。

虫アミを持って走り回ったり、小川で遊んで泥にはまって靴が気持ち悪くなったり、
「キャッツアイごっこ」と称して他人の家の塀の上を駆け回って怒られたりと
遊び倒した年頃なので、窮屈じゃないのかしら、
都会は仕方がないのかしら…としみじみしました(´_`)

学年が上がるにつれて、子供だけで行動するようになるようです。

しかし、高学年になると女子を中心に公園に行かなくなります。
場所じゃない。お友達と一緒におしゃべりできれば良いようです。

まぁ…だよね~という結果ですかね(*´д`*)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。