SSブログ

入学後の長男の事件簿(^^;) [小学生の育児]

長男は、授業中は立って歩くこともなく(イヤ・・・当たり前だが・・)
きちんと机に座っていられているらしいと、長女が
母の代わりに長男の同級生にリサーチしてくれました。

問題は下校時。

先月は、学校のすぐそばの家の雨どいを踏んづけてこわしました(^Д^∥)
幸いにもそのおうちの方は良い方で(^^;)
謝りに行ったところ、
「それぐらいならいいです」とさっぱりとした感じで一安心だったんですが・・・

そして今日。
学童クラブの先生より長男が「来ていません」と電話が。

先生が長女に聞いたところによると、

もしかしたらママが早く迎えに来て耳鼻科に行くと
言っていたから、間違えて家に帰っちゃったかも。

とお答えになったとのこと。
いえ、その話は紛らわしいから長男には話していませんって。

鍵はまだ持たせていないから、家には入れない。
長女は「ママがいない時にはロビーで待て」という約束ができたものの
長男が待てるとは思えず(言っているけれど聞く耳ナシ)
やだ~どうなるのかしら~なんて急いで帰らせてもらいました。

どんなに急いで帰っても電車に2本乗らないといけないので
家に着いた頃には下校時間から1時間が経っていました。

門が開いていたので帰った形跡はあるものの、本人の姿も
ランドセルも見当たらない。

マンションの中で遊んでいるのか、公園に行っちゃったのか
皆目見当がつかない。

同じクラスの同じマンションの男の子に電話して一緒に帰宅したかを
尋ねたり(下校したのかも不明なため)
学童の先生も公園まで探しに行ってくれたりしました。

結局。

ロビーでうろついているときに、登校班の班長さんと前に学童の帰り道に
一緒に帰ったことのある上級生の子が見かけて、
一緒にいてくれたので、事なきを得ました。

本人は遊んでいた感覚で(=_=#)

「学童休みです」のお約束の連絡が黒板にかかれていたから
帰っていいんだと思ったとのことで、
学童の列に並ばずにまっすぐ下校の子どもの列に並んで下校したらしい。

本人がしっかりすれば済む話なんだけど、いかんせん
どうにもならないタイプなので、今後の対策を考えないといけません(^^;)

こうなると、やっぱり長女はしっかりしていたんだと確認。

****************************************

学童の父母会のお仕事で金土日が費やされていたためか
ジンマシンが出てきたりしたので
とにかく休もうと思って、
しばらく家のパソコンに向かっていませんでした。

その間に変なコメントがまた入っていたので(削除済み)
整理するべく、コメント整理のところを確認したら、
承認待ちのコメントを4件発見!

ごめんなさい。
気が付いていませんでしたorg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

きのうは中断したの(BlogPet) [ぱんこちゃん]

きのうは中断したの?

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこちゃん」が書きました。
nice!(0)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。